ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

にんにくは少しにしてね。。神明の「家系ラーメン」!

2021/3/17

 最近ずっと胃腸がおかしい。胃が重いし朝方は吐き気もある。コロナか?二日酔いか?1週間くらいこんな調子が続いている。

 ということで今日は家系ラーメンを食べに行ったが、いつものようにビックラするほどにんにくを入れる愚かな行為は慎んだ。

 にんにく過少の家系ラーメンはうまいのだろうか。。。?

 

 お店は大府の「神明」。何日か前に紹介したよね。憶えてる?その神明に13時30分過ぎ到着した。

 客入りは7割と言ったところ。駐車場はほぼ満車であった。この辺りは車でないと来られない僻地なので仕方ないね。

 券売機で「クリーミーとんこつ塩810円、うずら増し5ヶ110円、白髪ねぎタワー190円」の券を買い店員に渡した。合計1,110円。けっこうなお値段だ。

 今日は15分くらいでラーメンが出て来た。前回は20分くらいだったので少しだけ早く感じた。

 計画通りあまりにんにくをブッカケなかった。たったの小さじ山盛り2杯である。と言っても常人の4倍くらいは入れてるかな。。

f:id:koyuki-ch:20210318050951j:plain

クリーミーとんこつ&ねぎタワー

f:id:koyuki-ch:20210318051001j:plain

ねぎタワーをぶっかけたところ にんにく投入前だよん

 早速ねぎタワーを崩して汁にまぶして食べてみた。前回より魚介の香りが強い。いい出汁が取れている。

 前回はにんにく山盛り4杯だったので、ほとんど出汁の香りは吹き飛んでいた。ほとんどにんにくの香りに包まれていた。何事もほどほどが大切である。そうすればこうして魚介の出汁を堪能出来るのだから。

f:id:koyuki-ch:20210318051241j:plain

話題のにんに君 こゆきが来ると中身がゴッソリ無くなるという風評被害が発生している模様!

 ねぎを食べて麺が見えてきたのですすってみた。最初の方はうまかった。でも食べ進んでいくと粉っぽい味になって来た。てゆうか味が単調になって来た。

 そこで汁を飲んでみるとやはり粉&淡泊な印象。さっきの出汁の香りもどこかへ行ってしまった。

 前回はこれほど粉っぽさを感じなかったのでなぜだろう。動物系の脂っこさが少ない。元々こういった味わいなのかも知れない。なんせクリーミーとんこつという名前だから。。クリーミーという名の淡泊な豚骨ラーメンを平らげ店を出た。

 

 やはりラーメンにはにんにくを十分入れないと物足りない。体調が戻ったらにんにく好きなだけ入れて食べることにしよう。しかしこの店人気あるんだよなあ、、今度別のラーメン食ってみようかな。