ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

街中華の中で本格的な味を楽しめる稀有な存在「鮮楽園南店」

2021/3/20

 「鮮楽園緑店」のことは前に書いた。「蒸し鶏ネギ油」のみを楽しみに店へ入ったのに「売り切れ」だという一言で片づけられてしまった。

 結局蒸し鶏は食べずじまい。今回は蒸し鶏を食べるために「鮮楽園南店」に侵略した。

 この緑店と南店の関係だが食べログの口コミ情報によると、緑店の方が本店で南店は支店であるらしい。。でも食べログの評価は南店の方が高い。

 そして鮮楽園という店は港区にある千シュウ(ちしゅう シュウは漢字が変換出来ない)という店の流れを汲んでいるそうだ。

 食べログ情報だから当てにはならないことは頭に入れといてほしい。この千シュウもかなり評価が高い。

 

 南店へは13時半に到着した。店に入ると客は8割方席を埋めていた。まあ土曜だし当たり前かな。

f:id:koyuki-ch:20210321134607j:plain

f:id:koyuki-ch:20210321134617j:plain

 茶髪のオバちゃん店員はカウンターへ座れという。でもこゆきはテーブルに座りたかった。駄々をこねた。

 すると別のおばさんがやって来て「こちらへどうじょ~」と案内してくれた。おばさんいい仕事してるね~!

 席に座って恐る恐る「蒸し鶏ネギ油680円」と注文を入れてみるとすんなりオーダーが通った。やっぱあるんじゃん!幻になりかけていた蒸し鶏にありつけそうだ。

 調子に乗って「瓶ビール中瓶450円、黒酢豚680円」も頼んだ。で、、、すぐビールがやって来て、その後しばらくして蒸し鶏が現れた。

f:id:koyuki-ch:20210321134755j:plain

やっぱり緑店と同じドライだった。。。

 いや~~~~見ただけでうまいとわかった!メニュー写真通りのビジュアル。不味いわけがない!

 早速ビールグビグビッ蒸し鶏クチャパリを開始した。この蒸し鶏、予想では茹でたての鶏に熱々ジュウジュウのネギ油が掛かっている奴だと思っていた。

 ところが鶏は冷やされており、ネギ油もあん状になっていた。しかも冷たかった。下にキュウリの千切りが敷かれており当然これも冷たい。

f:id:koyuki-ch:20210321135007j:plain

いい仕事してますね~!

f:id:koyuki-ch:20210321135018j:plain

鶏肉のホクホク感がたまらない~!やっぱ人生むしどりですよ!

 位置づけとしては冷菜のようだ。つまり前菜のサラダみたいなもの。でもうまかった~!

 蒸し鶏のムチムチさもさることながら上に掛っているネギ油が少しもしつこくない。キュウリも相まってサッパリとした中華では中々出会えない一品であった。

 量は前菜なのでそれほど多くないが、このくらいがちょうどいい。

 鶏喰ってビヤっていると黒酢豚の登場だ!ハッキリ言ってあんまり期待していなかった。ところが出て来た酢豚ヤロ~はうまかった!

f:id:koyuki-ch:20210321135337j:plain

皿がデカいので少なく見えるが量は大量!お一人様ご用心メニュー

f:id:koyuki-ch:20210321135347j:plain

黒酢君とはあまり親しくないが、多分黒酢君が縁の下の力持ち

 黒酢と銘打つだけあって黒酢感は万歳だった。スッパ辛あまい!ただそれほどクドクない。街中華にありがちなクド~イ濃厚な味とは一線を画していた。

 本格的な中華というにはおこがましいが十分うまい。量は、、多い!この辺はさすが中華の片鱗を見せてくる。

 鶏と豚でほぼお腹いっぱいだった。まだ締めるには早かったので更にビールを追加した。

 そして最後に「塩ラーメン580円」をチョイスした。中華粥があれば食べてみたかったが、どこに隠れているのか見当たらない。塩ラーメンに全てを賭けた。

 すぐにラーメン着。食べてみたらこれがあまりうまくなかった。せっかくここまで順調に来ていたのに最後に躓いてしまった。

f:id:koyuki-ch:20210321135833j:plain

なぜ?こうなる?????

 はっきり言ってインスタントの麺と汁を食べているようだった。汁はあくまで塩辛く健康志向のこゆきには受け入れることの出来ないものだった。

 今度来たら台湾ラーメン試してみるね。この店はこゆきにとって頻繁に通うところになりそうだ。明日来てもいいくらい。

 

 代金は総額税込みで3,124円。個別に記した値段は税抜きなので注意してね。全般的に値段は高め。例えば街中華では定番の「麺&飯」のランチで900円近くする。でも余裕があるなら食べてみることを推奨する。

 では鮮楽園からの中継でした~~~!!!

中国料理 鮮楽園 南店
〒457-0801 愛知県名古屋市南区丹後通3-5-1
1,500円(平均)900円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp