ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

鯛汐ラーメンは鯛で出汁を取っているのか?大府市「麵屋 龍丸」

2021/3/31

 ここの一番人気は「龍丸ラーメン」。二郎系である。もやしやにんにくが一杯で更にマシマシに出来る奴。こゆきより皆さんの方がご存知かと。。

 本日もこの二郎系でいいかなあ、と考えていた。しかし今回は趣向を変えてみて「鯛汐ラーメン」というものを頼んでみた。口コミの評判は中々いいようだ。

 更に本日は肉が大量に食べたかった。それもラーメン屋のチャーシューを思いっ切り頬張りたかった。

f:id:koyuki-ch:20210331124827j:plain

コソコソっと盗撮

 そこで券売機で買ったのが「鯛汐ラーメン750円、チャーシュー200円」であった。

 店員に券を渡す時「にんにくは?チャーシューは元々1枚入っているが追加すると合計3枚になるけどいい?」と聞かれた。

 こゆきは「にんにく一杯、チャーシューOK」と答えた。そして15分後やって来たのがこちらだ。

f:id:koyuki-ch:20210331121409j:plain

おっきいわあ~!

 思っていたよりチャーシューは巨大だった。これなら食べ甲斐があるだろう。麺も想像より多いし、ねぎもタップリちゃん!にんにくは別皿で提供された。

f:id:koyuki-ch:20210331121703j:plain

量は物足りないが、今回は二郎系じゃないので我慢しよう

f:id:koyuki-ch:20210331121714j:plain

にんにく奉納の儀の終了後

 まず、汁を舐めてみた。「うん、いい感じ」と最初は思った。次に麺を食べるのに邪魔なチャーシューに取り掛かった。

 1枚目「うんうん、うまい!」「追加してよがった~!!!」と心の中で叫んだ。

 そして更に麺に取り掛かりその合間に2枚目をつまんだ。2枚目が半分くらいになると「追加しなきゃよがった~!」と心の鬼が叫んだ。あまりにチャーシューが巨大で脂っこかったのだ。

 もう3枚目は残してしまおうかとさえ思った。しかし自分で志願して追加しておいて残すのは恥ずかしい…頑張って食べ切りました。

 チャーシューと格闘しているともう麺などどうでもよくなってきた。お味がどうとかもどこかへ飛んでいってしまった。それでも意地で全ての麺と具を食べてホッと一息ついた。

 最後に一口だけ汁を口に含んでみた。魚の出汁はほんのわずかで塩が前面に立っていた。

 この店では前に二郎系を食べた時も感じたが、全体的に塩大杉君のようだ。塩分を控えたいこゆきちゃんには荷が重い店だと思い知った。

 せっかく旨いものを食べに来て余計なもの追加してラーメンの味まで重く感じてしまう。。。情けないお話でした。

r.gnavi.co.jp