ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

鯱乃家というカレーうどんの大御所

2021/4/11

 今回は二軒の飲食店を紹介しよう。順序は逆になるがまずは二軒目に訪れた「鯱乃家」という名古屋のカレーうどん業界では外すことの出来ないお店である。

 食べログの評価でもカレーうどんランキング三位となっている。聞いたところではこの鯱乃家はカレーうどんチェーンの「若鯱家」のルーツとなった店のようだ。

 元々はこの店が「若鯱家」であったそうだ。様々な行き違いから弟子が独立して先に「若鯱家」を商標登録してしまい、元祖であるこの店の方が店名変更を余儀なくされたそうだ。詳しくは知らんし、あくまで聞きかじりである。

 

 さて、この鯱乃家に到着したのが開店時間を五分ほど回ったところであった。ガラリと扉を開けると先客はム~カイ。カウンターのみの店なので店の中央辺りに腰掛けた。

f:id:koyuki-ch:20210412080007j:plain

上の方の看板は「若鯱家」のままだ こだわりがあるんだろうなあ

 そして事前調査でオーダーが決定していた「絹カレーうどん」を頼むと「売り切れです!」だって。。出鼻をくじかれた。

 仕方ないのでこの店の定番である「カレーうどん700円」を注文した。10分くらいでうどんが出て来た。

f:id:koyuki-ch:20210412080200j:plain

カレーうどん鑑定歴80年のこゆきさんが評価して進ぜよう

f:id:koyuki-ch:20210412080211j:plain

汁がドロッてはいるが間違いなくうまい!

 分かってはいたが非常に粘度の高い汁をしている。麺はふてぶてしいまでにず太い。でも食べる前からい~い香りが漂ってくる。早速ズリュってみた。

 うまい!し~~~っかり出汁が効いている。こゆき好みではないドロドロ汁とどこまでもず太いブヨブヨ麺だが、これがたまらない位あっている。この汁にしてこの麺あり!といった感じだった。

 以前食った若鯱家とは比べ物にならない。さすが本家である。中に入っている具材も好みのものばかりで分量も丁度よかった。

 もしこの店が近所に有ったら週一は決定してしまうところだ。しかし悲しいかなここは名古屋の最果ての町「北区」。。。そう頻繁に来られる場所ではない。

 5分でズリュ完了。どんぶりをナメナメしたことは言うまでもない。

 

 ただ一点気になったのが、大将から感じられるどこかしら投げやりなオーラ。

 こゆきが最初にオーダーした「絹カレー」品切れ問題、そして後客が頼んだ「ごはん」ありません事変。

 夜の営業が始まったばかりのこの時間、こんなことでいいのだろうか。。

 せっかく味は良いのだからもう少し張り切ってほしいところ。またいつか近くに来たら寄らせてもらうよ!

r.gnavi.co.jp