ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

「ラーメン福」を狙うなら開店同時に襲撃しないこと!

2021/4/15

 ほら~よくあるじゃない。気にはなっているけど、いつでも行けるし、チェーン店だから味もあまり期待できないんじゃないかって店。

 でもいつもお客で一杯!だからず~~~っと気にはなってる。今日はそんな店の一つ「ラーメン福」へこっそり入り込んできた。

 

 11時店着。開店時間ピッタリである。正に職人芸!ところが、、、すでに駐車場は一杯であった。

f:id:koyuki-ch:20210415121713j:plain

愛知県内のみ10店ほど店があるみたい

 唯一空いているスペースに車を停め降りていくと店の扉が開いた。それと同時に10人くらいのボウフラどもがワラワラ店の中へなだれ込んでいった。

 何ということでしょう!この店開店同時テロが通用しない店だったんですねえ。。こゆきはこれらの人々の後に続いて店内に入った。

 店内カウンターのみ15席ほど。7割位は第一陣で埋まってしまった。みんな常連のようで暗黙のうちに注文を入れているようだ。

 こゆきは勝手が分からず店の不愛想なね~ちゃんに「ラーメン」とおどおどしながらオーダーした。

 ラーメンを待っている間にもどんどん客がやって来てついには立ち見客まで発生し出した。これほどの人気店とは予想していなかった。

 客層はまちまち。人相の悪い奴も居れば、おとなしそうなカップルもいる。

 注文を入れて10分くらいでラー着。ネットで事前に知っていたとはいえ、モヤシ大盛りである。

f:id:koyuki-ch:20210415122026j:plain

一番簡素なノーマルラーメン

f:id:koyuki-ch:20210415122037j:plain

こんだけモヤシ乗ってりゃ腹もふくれるわ

 これでにんにくバンバンなら二郎系と言っても差し支えあるまい。その位ボリュームがある。

 モヤシは大盛り無料のようだ。小食のこゆきは当然ノーマルにした。まずモヤシをムシャった。

 ご存知の通りモヤシはとても水っぽい。しかしこれを汁に漬して食べるといい具合に味が滲みて野菜炒めのようになる。そう汁が見た目よりも濃厚なのだ。

 汁だけをジュルってみると醤油ばかりでなく、出汁、脂が程よく溶け込んでいる。少々塩辛いが化学調味料の活躍も相まってほどよいお味となっている。背油醤油味と銘打つだけのことはある。

 麺を食べてみれば、この汁と絡まっていくらでも食べられそうだ。麺の硬さは調整してくれるみたいだ。弾力のあるおいしい麺だった。

 チャーシューは薄いのが2枚入っている。薄いけど大きくて歯ごたえ合ってうまい。脂身の少ない引き締まったチャーシューといえるだろう。

 ラーメン全体の見た目の量は多いがうまいのでスルっと入って行く。10分かからず食べ終わった。

 汁は半分ほど残した。うまいのだが塩分が気になるので。。

 食べたらさっさと席を立った。後ろに百太郎がいるから。。。ラーメン600円。安い!

 このご時世にこのボリュームでこの味で「ろ、ろっぴゃくえ~ん!!」こりゃ行列になるのも分かるわ。

 この店は11時から夜まで通し営業なので今度は開店時間とランチタイム外して来ることにしよう。愛知県内のみのローカルチェーンだが侮るでないぞ!

 ではさらばじゃ!

r.gnavi.co.jp