ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

セルフ方式のうどん屋で一番うまいおにぎり!

2021/5/4

 好みもあると思うが「高菜おにぎり」だろう。白むすびを高菜の漬物で巻いたやつ!

 具は何も入ってない。でも高菜から滲み出るほんのりとした塩気で一気にパクついて一瞬で消えてしまう。その位うまいおにぎりだ。

 今日はどうしてもその高菜おにぎりが食べたくなり、置いている店を思い浮かべた。イオンにある「四代目横井製麺所」がすぐ浮かんできた。

 他には「丸亀製麺」や「はなまるうどん」を考えたが、ネットで見ると高菜おにぎりは置いていないようだ。

 そこで「横井」ということで衆議が一致した。衆議と言ってもこゆき1人だけど。。。

 

 10時開店に合わせイオンを訪問した。接客悪し!で有名なイオンのフードコートに店はある。

 店のおっちゃんに「ざるうどん並300円」を注文し、並んでいる「とり天100円×2」を皿に乗せた。

 ここのとり天は朝早く行くとジュウジュウいってるくらい熱々が食べられるので外せない。

 そしておにぎりコーナーをのぞくと高菜おにぎりがない。おっちゃんに「高菜のおにぎりないの~?」と悲しそうな顔をして尋ねると「すぐ作るから」と言ってくれた。これで全て安心である。万事順調。

 注文品が全部揃ったところでお会計である。630円。安い!高菜にぎりは130円と少々高いがうまいから良しとしよう。

f:id:koyuki-ch:20210504113615j:plain

こゆきの好物揃い踏み

 コートの隅へ行って腰掛けまずはうどんをズリュった。汁がキンキンに冷えていてうまい!麺もコシがあってうまい!

f:id:koyuki-ch:20210504113715j:plain

横井のうどんはうまくないことで有名なのだが、今日はなぜかうまかった

f:id:koyuki-ch:20210504113725j:plain

山葵、しょうが、一味を入れてみた キーンと冷えた汁

ここの店の麺ってあまりうまい印象なかったけど見直した。

 次にとり天にカブリついた。アッツ熱でうまい!中から鶏のいい匂いがしてくる。

f:id:koyuki-ch:20210504113935j:plain

口の中の皮がベロンベロンになっちゃう~!

 そして待望の高菜にぎりに取り掛かった。

 噛むと表面を覆っている高菜が抵抗するが、引きちぎるように貪ると高菜が無駄な抵抗をやめ口の中にごはんと一緒に入ってくる。

 これを咀嚼する。じんわり高菜の塩気と旨味が口の中に広がり、ごはんと混然一体となり喉を通っていく。いや~うまかったすよ~!

f:id:koyuki-ch:20210504114147j:plain

これが食べたくて朝早くからウズウズしていた

 ノリで巻いたおにぎりもいいが、「高菜で巻く」たったそれだけのことでこのうまさ!考え出した人はよっぽどの食道楽だね。

 たった一つの高菜にぎりだったが十分満足して店を後にした。

 

 この日は休日ということで大勢の大馬鹿どもがイオンへ押し寄せている。早く帰らないとコロナが心配だからね。

 ソッコ~~でエスカレーターを駆け下りたことは内緒である。もちろんこの時エスカには誰も乗っていないのを確かめた上でのことだ。

 

 最後に皆さんに耳寄りな情報をお伝えしておこう。

 今回のこの高菜にぎりの上を行くおにぎりがある。それは少し前にお伝えした「山形の青菜漬け」で巻いたおにぎりである。

 見た目は高菜にぎりと変わらないがうまさは倍ほど違う。。でも残念なことにこの辺ではぜ~~~~ったい手に入らない。

 昔山形出身の知り合いが田舎の実家からの差し入れのそいつをうまそ~にパクついていた姿が今でも鮮明に思い浮かぶ。その人は実にうれしそうな顔をしていた。。。でもこゆきには食べろと言ってくれなかったけどね…

r.gnavi.co.jp