ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

質問!ラーメン「喜多楽」の「今昔支那そば炙り肉入り醤油(無化調)」を食べたことある人? はいっ!

2021/5/20

 緊急事態宣言で外呑み出来ないからつまんないですねぇ~。仕方ないのでせっせと麺処に通ってます。麺処なら酒呑まなくてもメシが喉を通るから安心ですね!

 

 そんな今日は大事な用があり大須を急襲した。道中人が一杯だった。緊急事態宣言下とはとても思えない光景を目の当たりにした。これでは当分解除は無理だね。やはり出歩く奴らからは罰金取らないと。

 自分のことは棚に上げるのが好きなこゆきだが、今日はどうしても大須へ行かなければならなかったので許してほしい。。。って誰に許しを請わなあかんねん!孤独に密を避け任務をこなしただけのこと。

 任務の後はメシじゃ!今日はラーメンとお天道様が言っている。雨降ってるけど…今回はドうまいラーメン屋を調査するつもり。その名は「喜多楽」!名古屋のラーメン界ではその名を轟かす超有名店じゃ!あに?知ってるだ~!!だったら早よこのページ閉じてションベンでもして寝ろ!

 

 12時55分店に到着した。雨が降っているからか店内の客は6人ほどだった。行列を覚悟していたので幸運だった。すぐにカウンターの一番奥のおいしい席へ案内された。

f:id:koyuki-ch:20210520193258j:plain

こんな写真でスマソ 正面から撮ろうとすると道の分離帯ヘ行かないと。。。

 店のママさんはとても親切で低姿勢だった。有名ラーメン店の奥様方はほとんどがキレイで低姿勢の方が多い。ここもその例に洩れていなかった。本性は知らないけど。。

 何を食べようか迷ったが最終的に「今昔支那そば炙り肉入りの醤油味1,050円と高菜ご飯」に決めた。

 高菜ご飯は通常210円のところランチタイムならプラス50円で提供される。総額1,100円である。少々高く感じたが内容次第で評価は変わってくるので先走った口上は慎んでおく。

 約15分後ラーメンがやって来た。見る前から食べる前から分かってはいるが旨さオーラビンビンである。こゆきの尻尾もピンピン。タントンタンと左右に振れ回る。

f:id:koyuki-ch:20210520193635j:plain

尻尾ビンビン物語

 噂に聞いていた喜多楽のラーメン、ブイ~ンと魚介節の香りが漂ってくる。もう全てを察してしまった。

f:id:koyuki-ch:20210520193840j:plain

プィ~ンと香る出汁の香り!ハエか?

 まず汁をピチャピチャピチャっとねこナメしてみる。決してクドクないが濃厚な出汁の味がする。

 醤油もギリギリのところで味を抑えてある。これ以上入れると塩辛くなる寸前に止めているのであろう。それでも十分な醤油の旨さが感じられ不足感は皆無だ。

 麺をすすろうと思ったが、大量のチャーシューで顔を出さない。仕方ないのでまずはチャーシューを口に入れた。「炙りチャーシュー!」うまし!

 最近はどこでもやたらとデカいチャーシューを出してくる店が増えた。うんこのような大きさのチャーシューを出して「どうだ!!!」とやっている。しかしほとんどが脂身が多く歯応えがない。うんこチャーと言っていい。

 ところが喜多楽のチャーシューは噛むとしっかり歯応えも締まりもある。脂身もあるがクドイとかいう感覚とは無縁だ。

 しかも炙ってあるので風味もバツグンだった。これが4枚入っていた。普通だったら4枚も喰ったら「もういらね~」となるこゆきちゃんが最後まで美味しく食べられた。これが本物のチャーシュー力である。

 チャーシューを1枚喰ったところで麺が現れた。細麺でうま汁にまみれている。ジュルルるん!といってみた。はしたないが麺を一度に10本ほどすくい上げすすり上げた。

 麺の固さは少々ヤワめ。写真撮ったりチャーシュー喰ってる間にほんの少し伸びてしまったんだろう。

 でも麺が歯で切断される瞬間とか心地よい弾力感がある。好きな麺臭はなかったが代わりに心地よい出汁の香りに包まれているので文句のつけようがない。しばらく麺との素敵な格闘が続いた。

 ここのラーメン結構量が多い。有名店だと麺少な目が多いけどきちんと腹を満たしてくれる。これはありがたい。

 最近思うことだが有名店=麺少々という風潮はいかがなものかと思う。もともとは「たかがラーメン」であり「金がないのでラーメンで腹を満たす」というのが一般的な思考だったはずだ。

 それがいつの間にやら「うまいからすこしだけね」「少ないなら替え玉したら」に変わって来た。替え玉たらふく仕込んだらお会計1,500円也とかなってしまう。

 客の方も「うまいラーメンなんだから高くて当たり前。行列上等!」となってしまった。

 本来は最初に頼んだラーメン1杯で勝負は終わりなのである。1杯でその人の食事は完結すべきものなのである。それがラーメンというものである。反論があるかも知れないが聞く耳は持たない。

 少々言葉が乱れてしまったが喜多楽のラーメンは実に素朴にラーメン本来の役割を果たしている。

 一緒に頼んだ高菜ご飯を食べると夕方までしっかり腹持ちし、家に帰ってからの飲酒の妨げでさえあった(一応ほめてるんだから間違わないように)。

f:id:koyuki-ch:20210520195258j:plain

高菜はスーパーで買ってきたかってレベル

 緊急事態宣言下でなければこんなノンビリした調査は出来なかったであろう。緊急事態宣言様に敬礼!

麺家 喜多楽
〒460-0016 愛知県名古屋市中区橘1-28-6 近藤ビル1F
1,000円(平均)
r.gnavi.co.jp