ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

尾張旭市「いなや」~今日もきしめんがうまかった!

2021/6/16

 みそ中華の王者大府市の「山喜うどん」とトップの座を争う人気店「いなや」に行ってきました。

 いなやで断トツで一押しなのが「きしめん」です。ノーマルの醤油味のきしめんに関しては他の追随を許しません。出汁の効いた汁がうまいんです。

 これはあくまで「早い、うまい、安い」うどん屋の中でのランキングです。

 

 10時45分頃店に着いた。

f:id:koyuki-ch:20210616151956j:plain

コロナの影響か客は少なかった

店内は5割程の客入りだった。

 店の奥のいつものカウンターへ腰掛けた。店のママに「いつものやつ」と頼むと「こーさん、随分久しぶりじゃない。きしめんね!一寸待ってて」と奥へ消えていった。。。

 ママって誰やねん!つまり店のババアにきしめんを頼んだということ。。ついでにざる中華と天婦羅も追加しておいた。

 

 2分くらいで天ちゃんとざる中華の汁と薬味が出て来た。

f:id:koyuki-ch:20210616152209j:plain

天ちゃん!相変わらず冷たいね~

f:id:koyuki-ch:20210616152219j:plain

おれ、シンデマス、、、

f:id:koyuki-ch:20210616152230j:plain

汁は少々甘い ワサビも欲しいところ

 その3分後きしめん登場。早速きしめんをズルって見た。麺は少々分厚いがうまい。心なしか以前食べた時より汁の出汁が薄いように感じた。

f:id:koyuki-ch:20210616152948j:plain

尾張いなやはきしめんでもつ!

f:id:koyuki-ch:20210616152958j:plain

麺が太いところと厚揚げなのが少々残念 でも汁の旨さは山喜やみぶには出せない!

 でもうまいことには変わりない。レベル的には名古屋駅ホームのきしめんとどっこいどっこい。

 きしっているとざる中華がやって来た。急いできしめんの麺を片付けた。

f:id:koyuki-ch:20210616153343j:plain

雨で湿気っているのか麺がくっ付いている

 本日こゆきは密かな計画を立てている。それはきしめんの汁を残しておいて、そこにざる中華の麺を入れて食べてしまおうという革新的なアイデアである。

 まずざる中華の漬け汁で食べてみた。今日の中華麺はなんだか元気がない。麺臭も少ない。麺にツヤがなかった。でもそれなりにスッパうまい汁と弾力のある麺は楽しむことが出来た。

 そしておもむろに中華麺をきし汁の残りにドサッと入れた。するとどうだろう麺が生き返ったかのように麺臭を発し出した。麺のこしも心なしか増したような気がした。

 これはいいことをした。正に水を得た魚のごとく汁と麺は交わっている。水魚の交わりならぬ汁麺の交わり。

 いなやの通常の「中華(汁あり)」はあまりうまくない。しかしきしめんのウマ汁に中華麺を入れると事態が急変する。新発見である。

 少々苦しかったが全ての麺と汁を平らげた。その後忘れていた天婦羅をかじってみた。相変わらず冷たいし湿気っていてうまくない。死後2日は経っている。

 ざる中華の漬け汁にドプンと付けて食べてみた。汁が酸っぱいので死臭をうまく和らげてくれて何とか食べ切ることが出来た。

 

 こうして10分ほどで全て腹に収めて店を出た。総額1,010円。ちょっと高くなってしまった。

 車に乗り込むと次から次へと汗が出て来た。やはり2麺食いはきつい!おにぎりでもあればやめるんだけどなあ。

r.gnavi.co.jp