ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

リアルタイム更新ちう ライオンキングの本日の肉食「カナダ産牛肩ロース385グラム993円」也

2021/6/16

 こゆきの本日の夕食はステーキである。フィールで買ってきた「100グラム258円」の超高級肉をレア―にして食べるつもり。

f:id:koyuki-ch:20210616155534j:plain

脂やスジ多くてうまそう。。おめえもうまそうだぞ。。。

いつもはドンキの「100グラム198円」で我慢してるから破格と今回は破格と言える。

 塩コショウして片面を強火で焼いて、裏面はとろ火でじっくり焼くつもり。焼いて食べたらまた報告するね。

 

 ほど良く焼けました。中身はレア。と言ってもミディアムレアってところかな。

 まず、冷蔵庫から出した肉をしばらく放置しておく。

f:id:koyuki-ch:20210616184220j:plain

もうムシはやめて、、、と肉が言っている

肉温が室温と同じ位になった頃に塩コショウを振る(と、肉の取説には書いてあった)。

f:id:koyuki-ch:20210616184414j:plain

塩コショウ少々 変なもの塗らないで!と肉が言っている。。。ような気が。。

 そしてフライパンを熱してスーパーで掠め取って来た脂身を融かす。

f:id:koyuki-ch:20210616184700j:plain

肉焼くなら脂だろ!あぶら!

 強火でフライパンがゴウゴウとなったところで肉の片面を焼く。反対側からブツブツと肉汁が出てきたら引っくり返すらしいがそんなことしてたらあっという間に黒焦げでレアーにならないのでほどなくでんぐり返し。

f:id:koyuki-ch:20210616184933j:plain

ここで引っくり返して良いものかどうか悩んだ み~んな悩んで大きくなった!

 後は弱火で蓋をして3分ほど待った。は~い、お待ち!出来上がり。

f:id:koyuki-ch:20210616185143j:plain

焼き過ぎかなあ~?

f:id:koyuki-ch:20210616185209j:plain

見た目はなんかレアというよりビアンキュイ

肉汁の残ったフライパンでインゲン豆を炒めれば立派なステーキです。素敵!

f:id:koyuki-ch:20210616185443j:plain

こゆきの大好きな豆 ポテトやコーンは要らんでしょ

 若干の不安を抱えつつナイフを入れればホ~ラレアステーキの出来上がり!こいつでウイスキーの水割り呑みつつ締めのメシ食うつもり。文句ある!!!

f:id:koyuki-ch:20210616185655j:plain

健康第一主義のこゆきさんの夕食

f:id:koyuki-ch:20210616185706j:plain

焼き過ぎ君~と見せておいて実は中はレア~

ぽんぽんが痛くならないように祈願しておいた。外で酒呑めないのでこんなんで許してね。あおたん。。。