ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

大府市「山喜うどん」~朝食は山喜へお越しやす

2021/6/25

 朝から冷麦に気持ちは傾いていた。でも冷麦を出す店って意外と少ないのね。そこで登場したのがご存知山喜うどんである。

 山喜でヒヤっとムギでもすするかなあ。。。でもこの間ここで冷麦食べたばかりだし。きしめんも食べたいし~、、、

 

 ってことで9時45分店着。この店の開店時間は10時なのだが、9時45分には営業している。

 いつもこの時間に現れるねこちゃんに店の人たちも心を持って行かれているようだ。開店時間など無視して店内に侵入した。

f:id:koyuki-ch:20210626074703j:plain

純和風の重厚な文化財を感じさせる山喜の外観

 一応言っておくがこれはこゆきのみに許された特権であり、他の人が入って行って「まだ営業前です」と言われても責任は持てない。後は自己責任でお願いします。。

 オババに「冷しきしめん大480円、天ぷら100円、薬味にわさびを入れてね」とお願いした。結局きしめんに浮気してしまった。。

 

 5分後登場。大にしたが意外に少ない。お替り必須かも。麺は相変わらずブ厚めのコンドーム失格麺。汁も特筆すべきところがない。

f:id:koyuki-ch:20210626075039j:plain

冷やしきしめん&天ぷらの全景

f:id:koyuki-ch:20210626075051j:plain

この厚さじゃビロビロ感が味わえない!カムバ~ックコンド~麺!

 でも腹が減っていたのでズリュズリュブロブロ~っと豪快に麺をすすった。

 天かす及び天ぷらは合間合間に齧って汁には漬けなかった。汁の味変防止条例適用事例である。

 この日の天ぷらは揚げたてを2、3分置いておいたと言った感じ。相変わらずパリパリでうますぎる~!

f:id:koyuki-ch:20210626075421j:plain

そこらの安麺類食堂の天ぷらとは格が違うのだよ

 麺は氷水に入っているので汁に漬けて食べるを繰り返していると段々汁が薄くなってしまった。

 でも氷水に入っていることによって麺同士がくっ付かないのでザルよりこの方が好き。

 何の変哲もない麺と汁だが今回は薬味をわさびに変えてもらったので大変おいしゅうございました。やっぱわさびは麺類の友だね。

f:id:koyuki-ch:20210626075624j:plain

普通だと薬味はショウガ わさびに変えてもらうと追加で800円!うそっ

f:id:koyuki-ch:20210626075634j:plain

わさび及びネギ投入後に南蛮辛子大量投入

 今回山喜の最大のウリである味噌関連には手を出さなかった。言っておくが山喜に来て味噌関連を食べないのは罪であ~る!

r.gnavi.co.jp