ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

大府市「山喜うどん」~みそ中華の汁に冷麦を漬して化学変化を楽しむ

2021/7/2

 エンペラーみそ中華の店「山喜うどん」。本日も楽しんできました。

 先日「みそうどんの麺を冷麦に変えることは出来ないか?」と要望したところ「不可」とのこと。そこで今回はみそ○○&冷麦で飽くなき探求心を追い求めてきました。

 

 9時55分店着。いつもより遅くなっちゃった。。当然1番客である。

f:id:koyuki-ch:20210702112235j:plain

じゃまするよ~ あれ~開店時間が10時になってるぅ~??

 いつもの席に座りやって来たおっちゃんに「みそ中華460円、卵50円、天ぷら100円、あ!天ぷらは別皿で。それからぁ~冷麦470円、薬味はわさびに変えてね!」と素早く注文を入れた。

 みそ冷麦は出来ないそうなので今日はこゆき自家製のみそ冷麦を店内で作成するつもり。

 

 8分くらい経ってみそ中華のお出ましだ。相も変わらず麺臭ばっちし!みそ加減ヨシ!ずりゅりゅりゅ~~~んといってみた。

 麺は心なしヤワめだった。本日雨がザンぶりだからだろうか。とにかく急いで麺のみを食べた。

f:id:koyuki-ch:20210702112442j:plain

kingのみそ中華 天ぷら&半熟卵を添えて

f:id:koyuki-ch:20210702112453j:plain

1、2回食べただけじゃ分からない。。3回目位から中毒になる!他の店じゃ満足出来なくな~る!

 そして冷麦がやって来るのを今か今かと心待ちにしていた。しばらくして登場~!

f:id:koyuki-ch:20210702112850j:plain

このまま食べたい衝動に駆られるぅ~!

 まずは普通に付いてきたつけ汁にわさびを溶かしてズルった。こうしないとわさびに変えておいてもらって、つけ汁で食べないんじゃ失礼だからね。

 一応形だけつけ汁で食べて形式を整え、あらためて冷麦の麺を箸でつかんだ。そしてドサッと残っていたみそ中華の汁に落とし込んだ。

 ブリョリョリョ~っと勢いよくバキュームすると、そこにみそ冷麦の世界が広がっていた。

f:id:koyuki-ch:20210702113023j:plain

みそ中華とはまた違った世界が拡がるのでございます!ほほっ

恋焦がれたみそ冷がこゆきに微笑みかけてくる。冷麦の麺はそれほど特色あるのものではない。コシは残っているが、まあ家で食べるものと大して変わりはない。

 でも山喜のみその汁は冷麦とも非常に相性が良い。特筆もののみその汁なのである。

 少々残念なのが山喜の冷麦は冷水に漬して提供されるので、その麵をみそ汁に入れるとどうしてもみそ汁が水っぽくなってしまう。

 これでも十分うまいが、出来ればざる冷麦の麺をみそ汁に漬けたいものだ。と、言うより!ぜひ、みそ冷麦をメニューに加えてほしいと思ってしまった。こゆきよりの山喜への小さな要望である。

 簡単なことだと思う。ただ大将が決心するかどうかということ。

 ついでに麺の種類にそうめんを加えてほしい。こゆきは冷麦よりそうめんが好き。いつか山喜のメニューに「みそ冷麦」「そうめん」の文字が並ぶことを願う。

 

 今日は出足も遅かったが、喰うのに手間取り、店を出たのは10時20分となってしまった。オオ~っとこうしちゃいられない!

r.gnavi.co.jp