ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

天白区「ラーメン東大」~徳島ラーメン初体験物語

2021/7/7

 徳島ラーメンが天白区で食べられるという。こりゃ~行かなきゃ!と安易に考えたが、よくよく考えてみれば徳島ラーメンってなに??という状態だと気付いた。

 そこでネットを駆使して徳島ラーメンを丸裸にしてみた。徳島ラーメンとは豚骨スープに甘辛煮の豚肉を乗せ、更にその上に生卵をポチャリと落としたものだそうな。

 味わいはすき焼きのようだととも書いてある記事がある。是非とも食べてみたくなってきた。そして本日午後遅い時間に徳島へ出発した。

 

 13時半頃店に着いた。こんな時間なので店の中は過疎っている。こゆきが店に着く少し前にどこかのおやじが駐車場に車を入れるのを見た。先客はこのおやじだけだった。駐車場はガランコだった。。。

f:id:koyuki-ch:20210707154758j:plain

こゆきは東大には入れなかったが、ラーメン東大に入門!

f:id:koyuki-ch:20210707154809j:plain

期待度マックちゅ!

 駐車場は10台ほど停められる広さだ。店の名は「ラーメン東大」という。なんでもラーメン界の東大を目指しているようだ。

 一応書いておくと愛知で「とうだいラーメン」というと美浜の「灯台ラーメン」を思い出す。でもこの灯台ラーメンでメシったことはない!

 

 店の入り口を入るとすぐ券売機がある。ここで「徳島醤油ラーメン肉増し中930円」の券を購入した。

 すき焼き風ラーメンとのことなのでごはんも注文しようか迷ったがやめておいた。

 券を購入後更に店の奥へ侵入するとね~ちゃんが「こちらへどうぞ!」と勝手に席を指定してきた。席を指定されるのが嫌いなこゆきは一瞬抵抗しようかと思ったが大人しく案内された席に座った。

 

 券を渡して10分ほどで初徳島ラーメンが姿を現した。それがこちらであ~る。ジャジャ~ン!

f:id:koyuki-ch:20210707155329j:plain

カワイイ顔しやがって~

f:id:koyuki-ch:20210707155339j:plain

に、肉が少ない、、、肉増しにしたはずなのに。。。

 肉増しにしたが意外に肉が少ない。もし肉が余ってしまったらどうしよう、と考えていたが杞憂だった。

 具材は甘辛煮の豚肉、ネギ、メンマ、モヤシというラインナップ。生卵は自分で入れるようだ。

f:id:koyuki-ch:20210707155615j:plain

卵は自分でやってね

 そのためテーブルの丼に生卵が十数玉入っている。この卵無料となっている。何個食べても無料なのである。

 例えば10個食べても無料。もし飛んでもないロッキーのような奴が現れ、生卵20個を呑み込んだとしてもタダ。。。太っ腹である。

f:id:koyuki-ch:20210707155737j:plain

ロッキー!ロッキー!ロッキー!という歓声が聞こえてきたが1つにしておいた

 こゆきは1個だけにしておいた。こんなコロナ時代にテーブルに放置されている生卵を2つも食べる勇気はなかった。

f:id:koyuki-ch:20210707160027j:plain

コロちゃんがいませんように!卵の新鮮さは聞かない方がいい

 卵を器に入れかき混ぜた。そしてまずは具材を混ぜずに麺をすすった。素の味を知りたかったのだ。

 何も混ざっていない部分の味はまさに豚骨ラーメンだった。かなり味はすっきりしていてうまい。豚骨ラーメン屋を開いても十分やって行ける味だった。

 これがこの店の基本の味のようだ。次に豚肉を喰ってみた。意外と味は薄い。あまりくどいのは勘弁だが、この肉は卵をまぶすと物足りなく感じた。とてもすき焼き風とは言えなかった。でも卵を使わないなら十分満足な味付けがしてある。

 にんにくも頼むと入れてくれる。タップリでお願いした。なので捉えようによっては豚骨醤油味の家系ラーメンにも通じる。

 肉は少なく感じたが、モヤシやメンマ、ねぎはたくさん入っていた。これで930円なら値段なりかなあと感じる。

 麺は細麺で正に豚骨ラーメンで使っている奴。この辺もよかった。最後に汁だけが残ったが塩辛いわけでもなくご飯を追加しなくて良かった。

 

 総評、チェーン店としては合格。また来たいと思わせる味だった。徳島ラーメンなかなかやるな!

 こゆきが来た時おやじ一人客のみだったが、後から次々客が入ってきて盛況だった。テメ~らなんでこんな時間にメシってんだって感じ!徳島行きたかったら天白へどじょ!

r.gnavi.co.jp