ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

南区「長寿うどん」~冷たい冷たいうどんを求めて汗をいっぱい掻いた時のお話

2021/7/13

 冷たくて、氷水に入ってて、わさびが添えられてて、うどん以外にも食べるものがある店を検索。そこでヒットしたのが「長寿うどん」である。

 南区の笠寺に店はある。このミシュニャンでも散々紹介しているので読んでみるのも一興カモ。。

 しかしこの店に来るのは実に1年半ぶり。コロナが始まる直前に訪れて以来である。

 

 15時少し前店に到着。先客は3人ほど。こんな時間でも意地汚くメシっている奴はいるんですね。

 で、こゆきが喰っている間にも来客は途切れず「テメーら、何メシ用だ?」と一喝してやりたい気持ちに駆られた。

 本日の注文は「冷やしきしめん460円、野菜てんぷら130円、スタミナ餃子400円」と相成った。

 

 5分できしめんとてんぷらがやって来た。きしめんは麺太し!感動はない。でも氷水に泳いでいて冷たくて誠にうまい。

f:id:koyuki-ch:20210713162058j:plain

 つけ汁は格別付け加えることはない。ほんの少し焦げたような香りがしていた。なぜだかは分からん。

 まあ今日は冷たいうどんをサラッと吸い込むことを主眼としているので不満はない。

 てんぷらは当然冷たい。うどんは冷たくてもいいが、てんぷらは熱々を所望したいところである。

 タネは玉ねぎのみ。こいつもうまいまずいのアウトオブ眼中である。ただ130円だけあって結構デカい!

 しばらくすると餃子がやって来た。こいつが食べたかったのだ。この店の餃子は3種類ある。今回こゆきが頼んだ「スタミナ餃子」はにんにくたっぷりのやつ。

f:id:koyuki-ch:20210713162220j:plain

なぜかこの餃子を食べている人を見掛けたことがない おいし~のにね!

言うなれば「王将のにんにく激増し餃子」のライバルである。

 ただ値段は400円と王将に比べ100円高い。どっちが上かと問われれば引き分けと言ったところが妥当だろう。にんにくの刺激は多少王将が強いかも。

 さて、スコラーを作成しそこに餃子を漬けてパクった。やっぱうまい!暑い時にはにんにく食べて乗り切らないとやり切れない。

 

 パパッと食ってササっと会計して店を出た。車に乗り込むと一気に汗が流れ出してきた。何のために冷たいうどんを食べに来たのやら。。。

r.gnavi.co.jp