ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

天白区「みぶうどん」~本格的札幌味噌ラーメンを志向したみそ中華

2021/7/22

 この記事を書くにあたり、どんな風に表現しようかと悩んでしまった。

 あまり過激なことは慎みたいし、かと言って真実を隠すことも出来ない。まあ頭の中に思い浮かんだ通り、出会った出来事をそのままに筆を進めていきたい。

 

 まず、このみぶうどんについてはこれまでも随分と紹介してきた。「接客サイて~、悪魔の住む店、天ぷらはいつも冷たくて通称天ぷらの死体、カレー中華はうまい!、きしめんの麺はコンド~ム級」等々悪いことも良いことも包み隠さず正体をバラしてきた。

 特に接客サイて~の部分は特筆ものだった。と、こ、ろ、が、最近接客が向上してきたということもご紹介した。普通の店に変身しつつある、、と嘆いてきた。しかし今日は以前の懐かしい「顧客第3主義」に戻っていた。

 

 10時5分店着。祝日だがこんなに早くからこの店に来る物珍しい客はいない。当然こゆきが1番客だった。

 店に入ると店の息子だか何だか知らないが、最近よく見る40代と思しきおっさんがレジにいた。一応「こんにちにゃ!」とあいさつしたが、全くの虫だった。

 席に座って注文を取りに来るのを待った。だがなかなか現れなかった。

 やっと注文を取りに来た40代独身たけお(仮名)に「冷麦470円、みそ中華450円、ミックスかきあげ110円」を頼んだ。

 たけおは終始不愛想であった。なんか気分でも悪いんケっ???

 

 この店は「うまい!(かどうかは状況による)早い!安い!」系の店である。しかし今日は最初の冷麦が出てくるまで15分以上かかった。これじゃあ店の価値半減だね。

 冷麦を持ってきたババアは「おまたせ」の一言もなかった。

f:id:koyuki-ch:20210722121617j:plain

わさび持って来んかい!ちゃぶ台返しをしそうなこゆきさん ワナワナッ

 早速ズルった。何ということもない冷麦である。つけ汁はこの店特有の煙い香りがする奴。スモーキーと言ったらいいのだろうか。なぜこんな臭いがするのかは不明。

 麺も汁も冷え加減が甘かった。ついでに薬味はわさびではなくショウガだった。ねぎも少なし!3分でズルりあげた。瞬間でバキューム完了である。

 

 次に5分後みそ中華がやって来た。今度持って来てくれたオババは一応接客用語を使っていた。

 本日この店のババアは2人。1人は先ほどの冷麦の地蔵ババア。そしてもう1人が今回のオババという構成になっている。

 みそ中華と向き合いまずは麺臭を嗅いだ。う~ん、いいかおり!麺臭はとてもいいが、汁からはほのかにゴマ油の臭いがした。少し嫌な予感がした。

f:id:koyuki-ch:20210722121949j:plain

深~いコクと香りが自慢です!って加減ちゅうもんがアラあ!!再びちゃぶ台が、、、

 そして麺をズルって見ると、麺は固めに茹でられておりこれ自体は何の変哲もない。山喜うどんの柔いけどコシのある麺とは一線を画していた。

 しかし麺にまとわり付いてきた汁の味噌辛さといったら半端ではなかった。味噌煮込みうどんをも凌駕する味噌地獄であった。味噌から出る塩味で高血圧患者をうならせる一品であった。

 試しに汁だけ呑んでみたがとても飲み干せる物体ではなかった。

 味噌味以外には舌にピリピリ来る化学調味料の刺激、何を目指して放り込んだのか分からないにんにくの香りがしていた。

 多分予想だが身の丈を大きく外した本格的札幌味噌ラーメンを目指してみたんじゃないのかと。。。

 もう少し味噌味を抑えてくれれば結構いけるかも知れない。でも他に何の旨味もなかったしなあ。。まあ取りあえず麺だけは全てバキュームカーに引き取ってもらった。

 具材はねぎ、もやし、かまぼこという値段なりの構成であった。この値段なんだから本格的志向なんてやめればいいのにねえ。

 

 一応みぶの名誉のために書いておくが、ここのカレー中華は絶品です!

 同じ中華だが別物なんです。このカレー食べたさに悪魔の店に通う人が後を絶たないとか。そのくらいうまい!

 でも他はきしめんのビロビロ以外褒めるべきところがない。残念である。

 

 あ!書き忘れるところだったが、みそ中華と一緒に出て来たミックスかきあげ、今までみぶで食べた天ぷらの死体の中でもサイテ~ランクの部類だった。

 出てくるまで時間が掛かったので、もしかして揚げたて?と期待したが、揚げたては揚げたてでも前日の残り物を再度揚げた感じ。

 衣は粉っぽく油がまわっており、タネの玉ねぎはグチャっていた。これならいつもの天ぷらの死体の方がマシだった。

f:id:koyuki-ch:20210722122527j:plain

天ちゃん 何回もみぶにはお世話になっているが、ここまでの一品はお目に掛ったことがない

 いろいろ悪いこと書いちゃったが、これも頑張って人気店になってほしいがため。また今日のことを忘れた頃にカレー中華食べに来るね!

 

 そういや帰りに会計のためレジに近寄ると地蔵ババアがメシってる最中だったようでゲホッゲホッとかむせながら慌ててレジってた。

 最後の最後に小さな声でソッポ向きながら「ありがと・・・」とか言ってたよ。地蔵がしゃべった!

r.gnavi.co.jp