ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

西尾市一色町「うなみ」~うなぎの本場は一色町にあり!

2021/8/1

 あつい・・あつい・・・暑すぎるぅ~!!!だからというわけではないがうなぎを食べに行ってきた。

 どうせなら浜名湖辺りの名店で食べようかと思ったが、ぜ~ったい激混みの様子が目に浮かぶ。こんなところでコロナ感染のリスクを冒すのもあほらしいので浜名湖は却下となった。

 そこで思いついたのが一色町である。一色町は市町村別ではうなぎの生産量1位の愛知の宝である。

 今まで浜名湖が1番だと思っていたそこのあなた、反省しなさ~イ!ちなみに県別では鹿児島が1位であり、愛知県は2位。浜名湖を有する静岡は4位となっている。もううなぎの本場は浜名湖ではないんです。

 

 今日向かった先は一色町から少し外れた「うなみ」という店。この辺りでは「兼光」とかいう店が幅を利かせているようだが、そんなところに行ったのでは浜名湖へ行ったのと変わらない。そこで深謀遠慮の末考えついた店であった。

 

 8時半頃店に着いた。すでにバイカーなどの曲者が店先に我が物顔でうろついていた。店の開店は10時。予約は出来ないが先着順で記名方式となっている。

f:id:koyuki-ch:20210801162337j:plain

三河のド田舎に集まるクソどもに敬礼!

 早速早速店内に潜り込み記名帖に「こゆき」と書いておいた。書いている時店のに~ちゃんが「9時45分頃から案内します」と声を掛けてくれた。

 まだ1時間以上あるので近くのコメダに避難した。コメダのモーニングを食べつつ時を待った。9時10分コメダ発。

 うなみに着くと駐車場はほぼ満車だった。駐車場ではみんな車の中でうごめいていた。

 こゆきは車をアイドリング状態でジッとしているのは嫌だったが、この暑さでは他に待っている方法がなかった。

 9時40分車を降りて店先に並んだ。でもなかなか店員の案内は始まらなかった。店員緩慢。

 ようやく名前を呼び始め、6番目の客であるこゆきは早々に店内に入ることが出来た。

 後に残された人々には気の毒でしかない。どうしてみんなうなぎを食べに来るのでしょう?暑いからと言ってうなぎを食べなければもっと早く目的にあり付けたでしょうに。。

 暑い!➡うなぎ!!この志向が日本人を狂わせていると思います。うなぎを喰っても暑さは和らぎません!夏バテ解消には無意味です!ここんところよ~く心の片隅に置いといてほしい。こゆきはうなぎが食べたかったから来ただけ。説得力ないけど。。。

 

 店に入って注文したのは「白焼き1/2尾1,300円、うなぎ丼並1,700円、瓶ビール中500円、冷酒700円」である。

 肝串はなかった。記名の段階で売り切れとなっていた。6番目のこゆきがなかったのだから先着5名様位までなんだろう。別に要らねえよ!

 ビールがすぐ出て来た。アサヒ、スッパドライである。早速グビッたがあまりうまくなかった。さっきコメダでモーニングを食べたのが良くなかったようだ。

f:id:koyuki-ch:20210801162823j:plain

ドライを一掃したい!

 続いて冷酒も出て来たが「黄桜」であった。しっかり黄桜の味がして後味が悪かった。せめて「賀茂鶴」くらい出しなさい。

f:id:koyuki-ch:20210801162939j:plain

き~ざくら、どん!マズいのはお墨付き

 そしていよいよ本命の白焼きちゃんがやって来た。塩をつけて食べてみた。うまい!とは思わなかったが、それなりにパリッとしていて酒の肴には別格だった。

 わさび醤油も試したが塩の方が合うようだ。脂はそれほど乗っていない。スナック系のうなぎの良さを感じた。サッパリ系が好きなこゆきは満足した。

f:id:koyuki-ch:20210801163120j:plain

塩と合わせるとうんめえぞ~!

f:id:koyuki-ch:20210801163131j:plain

脂、あぶら言ってるやつぁ~肉でも食ってろ!

 次に出て来たうなぎ丼には漬物と肝吸いが付いてきた。酒を呑んでいるのでまずはうなぎの蒲焼きのみを食べてみた。

 こいつもサッパリ系。こってりが好きな味覚音痴ならテーブルを引っくり返して文句を言うだろう。

 だが前にも書いたようにクド甘いうなぎが嫌いなこゆきには十分美味しく感じた。

 ごはんはネットの口コミにあったようにかなり固め。どちらかというと冷凍したごはんを解凍したような歯ごたえだった。パサッていると言ってもいいカモ。でもこれもこゆきちゃんの好みなんですねえ。。

f:id:koyuki-ch:20210801164422j:plain

うな丼並(うなぎ1/2尾)

f:id:koyuki-ch:20210801164435j:plain

こんで1,700円なんだから、うなぎってやつあ~

f:id:koyuki-ch:20210801164448j:plain

肝吸い!肝一個!味はひじょ~に薄味

f:id:koyuki-ch:20210801164459j:plain

量は少ないが奈良漬けはサッパリでうまかった!

 本日朝から何も食べていなかった。そしてコメダで余計なモーニング。。ここんところだけが失敗だったような。

 全般的に美味しかったが、何故だか腹が一杯で。。。何とか酒を全部飲み、うな丼のかた飯をやっつけた。そして店を出た。

 

 こゆき的にわぁ~もう一回来てもいいレベル。でも一緒に行ったデブいねこは文句を言っていた。

 自分で「釜まぶし特3,200円」とか頼んでおきながら、「ひつまぶしじゃん!」ってうなってた。釜まぶしがひつまぶしと同じって、小学生でも分かるんちゃうんかい!

 一応言っておくとこゆきはひつまぶしは食べない。食べない理由は諸説あると言っておこう。

 値段はこのご時世で安いと思う。うな丼なんて普通に3千円以上取るからね。もううなぎは日本人の夏の風物詩から外してもいいのではないかしら。。。どぜうでも食べようよ!

r.gnavi.co.jp