ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

松屋の「山形だしの三色丼」を食べてみた

2021/8/9

 松屋の期間限定のメニューは時々食べたくなるものが発売される。今回の獲物は「冷やし豚しゃぶ定食」である。こゆきさんは豚しゃぶにはことのほか目がない。

 しかし早速松屋に電話して弁当を注文しようとしたら「現在販売終了しました」と言われてしまった。

 確かにネットでも順次販売終了予定となっている。そこで他のメニューを物色すると「山形だしの三色丼590円」なるものが出ていた。こちらも期間限定商品だ。

 

 皆さんは山形だしを知っているだろうか?今ではコンビニでも売っているのでご存知の方も大勢いらっしゃると思う。

 キュウリやらミョウガ等のサッパリ系野菜を細かく刻んで出汁に漬けたものだ。漬物の一種だと思って頂ければ良いかと。

 前にも書いたが山形の漬物は日本で一番うまい!青菜漬け、近江(おみ)漬け、小茄子の漬物、そして山形だし。おいしい漬物が揃っている。

 その山形だしが乗っている牛丼が今回の「山形だしの三色丼」なのである。長いものトロロまで入っている。多分うまいでしょ。

 すぐに車に乗って松屋へ向かった。お持ち帰りするつもりなのだ。台風来ているがなんのその。

 

 で、帰ってきてテーブルに広げてみた。

f:id:koyuki-ch:20210809084511j:plain

左がぎうどん、右の上が長いもトロロ、下が山形だし

 松屋の偉いところはこうして容器を細かく分けてくれるところだ。牛丼もごはんと肉が別々になっている。

 まずは肉をご飯にかけて、山形だしを乗せ、トロロを流し込んだ。それでは全容をご覧頂こう。

f:id:koyuki-ch:20210809084935j:plain

ザ三色丼withコロナ、、じゃなく紅しょうがと山椒 ぎうどんって言ったら紅しょうがって決ってる!

f:id:koyuki-ch:20210809084946j:plain

早く食べないとごはんの熱で冷たい山形だしがあったまっちまう!

 箸を取り上げトロロと肉を混ぜパクった!うん、うまい!でも肉単体でごはん食べた方がうまいかも。。。

 次に肝心の山形だしとごはんを食べてみた。山形だしはこゆきの知っているものより塩が強く、酸味も多い。

 まあこんなものかなあ。山形じゃないんだし。。。コンビニやスーパーで売っているものもこんな感じのものが多い。

 山形のばあちゃんたちが作ってくれた本物を知っているこゆきには物足りなかった。だしを肉と合わせて食ってみたが感想は変わらなかった。

 あんまりマゼマゼして食べると何喰ってんだか分からなくなるので攪拌は最小にとどめた。

 

 食後の感想としては「ただの牛丼にしとけば良かった、、、」というもの。牛丼は単体で食べた方がおいしいということ。これを食べて山形だしはダメだなと思わないでほしい。山形だしの本領を知ったとは思わないでほしい。

 最後は注意喚起になってしまったが、冷やし豚しゃぶ定食にあり付けなかったのが本日の敗因であろう。では