ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

大府市「山喜うどん」~本日はみそ中華&ざる中華の中華勢で攻めてみた!ここはうどん屋なんですけど。。。

2021/8/31

 8月の最終日コロナワクチンの洗礼から立ち直ったこゆきは、朝から山喜うどんへすっ飛んで行った。もちろん例のものを食べるためである。例のものとは「みそ中華!」に決まっている。しばらく外食していなかったので禁断症状が出てしまった。

 本日はプラス「ざる中華」もペロッちまおうという算段である。ダブル麺食いは禁止されているはずだが欲望には勝てない。

 

 一応書いておくが、山喜はうどん屋である。うどんやきしめん、ひやむぎは自分のところで製麺していると推測している。

 では中華麺やそばはどこから来るのだろう???謎が謎を呼んでいるがそんなことはどうでもいい。とにかくここでは中華麺が随一のドンである。

 そして汁のバリエーションは「しょうゆ、みそ」があるが、みそを激しく推薦しておく。はっきり言ってみそ一択である。

 その他にもざる関係や水に浸した「冷やしきしめん」などもあるがこれも悪くない。ノーマルのしょうゆは今一つなので結局「みそ、、ざる、、冷やし、、、」に流れてしまう。

 もし皆さんの中で山喜へ行く機会があれば「みそ、ミソ、味噌!!!」と心に留めておいて頂ければ幸いです。

 

 9時50分に山喜着。当然一番客だ。

f:id:koyuki-ch:20210831110509j:plain

この看板が目印 でも大府駅方面から来ると木が邪魔で気付かないと思う

 すぐにおばさんに「みそ中華460円、卵50円、天ぷら100円」を注文した。

 そして「ざる中華480円の麺少な目って出来ますか?」と尋ねた。出来るようだ。間髪を入れず追加した。

 おばさんは「みそとざるって2つ食べるの?」と聞いてきたので、「たりめ~じゃん!」と応えておいた。

 

 5分後まずはみそ中華登場。まずは麺臭クンクンの儀式を執り行った。い~い麺臭だこと!そしてドンブリに口をつけて汁をブロロ~ンと吸い込んだ。うまい!今日もみその旨いこと。出汁もしっかり効いている。

f:id:koyuki-ch:20210831110726j:plain

ヨッ待ってました~!

f:id:koyuki-ch:20210831110737j:plain

週一で摂取しないと禁断症状が出て来るよ~!

 そして天ぷらをカリリッとかじった。パリッとしてて揚げたてでうまい。それから麺臭を楽しみながら麺のバキュームを楽しんだ。3分位で麺は全滅した。

 

 丁度みそ中華を粗方片付けた頃ざる中華がやって来た。こいつも麺臭クンクンしてやった。うまそうな中華麺の香りがする。

f:id:koyuki-ch:20210831111036j:plain

器、汁、麺、、本日は全てひえひえだった やれば出来るじゃん

 つけ汁はいつもより冷えていた。ついでに器も冷えていた。山喜のざる関係はあまり冷えていないので期待していなかったが、いい方向へ期待を裏切られた。

 麺もいつもより心なしか冷えていた。つまり全部冷たいのである。これはざる星人と呼ばれるこゆきにはたまらないご馳走であった。

 そういえば今日はおばさんが氷を一杯運んでいたので、こゆきのざるを冷やすために氷が必要だったのかも知れない。ざるはほぼ2分で片付けた。

 最後にみそ中華の残っていた味噌汁をジュロロ~ンと吸い込んでおしまい。また本日もおいしい味噌をごちそうさんでした。

 

 10分で食べ終え車でバビューン帰ってきたところでこの記事を書いている。今思い出しても口の中にみその余韻が残り、麺臭とともに儚い夢が思い起こされる。また、明日もいっちゃう?

r.gnavi.co.jp