ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

豊明市「めん処 やまひろ」~麺はうまい!でも汁と天ぷらはもう少し。。。

2021/9/4

 9月もいつの間にか4日になってた。早いものですね。9月最初のミシュニャンガイドをお届けしますのでどうぞご覧下さい。

 

 ここ「やまひろ」はなぜか人気がない。本日も土曜だというのに、しかも11時50分というゴールデンタイムなのに客はオッサン2匹だけだった。

 こゆきはオッサンたちの死角に隠れるように席を取った。客が居ないのでどこでも取り放題なのだ。

f:id:koyuki-ch:20210904145059j:plain

木々に埋もれるやまひろの看板

 お茶を持って来てくれたおばちゃんに「天ぷら冷麦1,540円」を注文した。出来上がるまでにずいぶん待った。20分くらい待ったかも。

 待っている間可愛らしいメガネ女子が現れて、こゆきのはす向かいに座った。他には無粋なオッサン2匹しかいないからここへ避難してきたんだろうね。

 メガネっ子は「きしめん&???」という通なものを頼んでいた。きっときしめんが大好きなんだろう。

 

 ようやくやって来たこゆきの冷麦。全体を俯瞰した限りではうまそうだった。ドでかい器に入れられた冷麦は麺が少なかった。この店の麺量が少ないのは前回で分かっていたので問題なし。

f:id:koyuki-ch:20210904145332j:plain

お盆も器もデカかった。。

 まずはのりの天ぷらから食べてみた。ベチャッとしてる。。次にカボチャの天ぷらを頬張った。まあカボチャだね。こゆきはいも、かぼちゃの天ぷらはあまり好みではない。

 次に大葉。グチャッとしていた。。天ぷらのトリえび天を齧ってみた。感動なし。。海老のいい香りが、、とか身がプリッとしててという世界とはかけ離れていた。

f:id:koyuki-ch:20210904145528j:plain

なんというかまあ、、湿気た天ぷらというかまあ、、

 さて、冷麦だがこいつがよかった。麺の太さがバラバラなので恐らく手打であろう。今まで冷麦を手打で作っているところで食べたことはない。

 チョンチョンジュリュリュ~っといってみた。うめえ~!麺がうまい!!韓国風冷麺のようにコシがある冷麦初めて食べた。これなら3杯位行けそう。

f:id:koyuki-ch:20210904145825j:plain

前回も感じていたが麺だけは格別カモ、、、

 でもつけ汁は醤油の味ばかりが先立ってうまくなかった。しかも前回はざるうどんにワサビ付けてくれたのに今回はショウガだった。かなり残念。麺が少ないのですぐにどんぶりは空になった。

 

 一応書いておくが今回ひどいことばかり書いているけど前回食べたカツ丼はうまかった。ただ今回の天ぷらを食べた後では天丼を食べてみる勇気はない。次回は親子丼あたりを行ってみようか。

 せっかくかわいらしいメガネ女子も通っているんだからもう少し気合いを入れて立て直しを図ってもらいたいところ。麺はいいんだから。。うどん屋で麺がいいならなんとかなるはず!