ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

港区「ラーメン横綱」~どすこいっ!初土俵入り

2021/9/8

 国道23号線。通称名四国道。交通量の多いそしてトラックが沢山走る道。その道沿いに今回の「ラーメン横綱港店」はある。はあっ?知ってるだ~??だったらションベンでもして寝な!

 

 こゆきちゃんは初めて店へ入ってみた。どんな旨いものを食べさせてくれるのか興味津々。。13時頃だったが客は7割ほど。駐車場はトラックが停められるほど広い。店内も広々。ここに密はねえ!

f:id:koyuki-ch:20210908175735j:plain

はっけよいっ!

 じっくりメニューを見て注文を決めた。「チャーシュー麺の高菜チャーハンセット1,130円」でいってみることにした。黒豚餃子という魅力的な文字もあったがにんにく抜きと書いてあったので却下。

 5分でやって来た。チャーハンは自分で卵を溶いて周りに掛けていくそうだ。その通りにしてみた。

f:id:koyuki-ch:20210908175938j:plain

なんかめんどくさい~!

 卵が固まるまでの間にラーメンをジュリュった。いい麺の香りがする。茹で加減も固かろう柔かろうという絶妙なところ。

 汁をしゅりゅりゅ~っとすすってみるとどこか懐かしい感じ。そうだ!スガキヤの味だ!豚骨に魚介の出汁がしっかり効いたタイプ。なかなかうまい!ただスガキヤより若干塩辛く感じた。

 チャーシューは薄い。でも10枚以上入っており満足感はあった。肉質はバラ肉っぽかった。まあ丸源の肉そばの肉よりはいい。

f:id:koyuki-ch:20210908180118j:plain

汁のお味と言い、チャーシューの薄さと言いここはスガキヤ

 次にチャーハンだがどこにでもあるお味だった。。。高菜がトッピングされているがあまり高菜の旨味が出ていなかった。

 にんにくチップも乗っていたがこれが塩辛いこと。ラーメンと言いチャーハンと言い塩分大杉君だった。場所柄ドライバーが多いので肉体労働者用に港店では塩分濃度高めにしているのかも。

f:id:koyuki-ch:20210908180328j:plain

こ~のにんにくチップが辛いんすよ~

 ラーメンは〇、チャーハンは×。またいつか来ることがあるかも。。

 この港店はコロナ前なら朝5時までやっている超優良店なのだが、現在は営業時間を短縮している。

 横綱は京都が発祥地のようだが、京都には朝からやっているラーメン屋が沢山あるそうな。うらめしい限りでござる。

r.gnavi.co.jp