ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

大府市「あっ晴れ」~二郎系ラーメンを野菜マシで頼んでみた

2021/10/6

 本日は朝からうなぎを食べに行く計画だった。しかし昨日足をイスにぶつけてしまい腫れて痛いので断念と相成った。

 そこで車で行けるラーメン屋にしようということに急遽決定された。決定されたと言ってもこゆきが一人で決めたことだが。。

 店は前回行って好評だった大府市の「あっ晴れ」で閣議が一致した。開店時間に合わせて訪問することにした。

 

 店の駐車場に着いて(と言ってもパチンコ屋と共同のもの)車の中で潜んでいると、少しデブったね~ちゃんが店の前に立ち開店を心待ちにしているようだった。

f:id:koyuki-ch:20211006160412j:plain

さすがにここに朝一メスが並ぶのはツライ。。。

 「真昼間、二郎系、デブい」ということで相当の通のようだ。こゆきはその後ろに並ぶのが恥ずかしいので車の中で待っていた。

 そして11時になり開店と同時に店内へなだれ込んだ。券売機で買ったのは「らーめん790円、わらじ唐揚げ400円」であった。

 店員に券を渡す時くれぐれも「にんにく激増しで」と頼んでおいた。ついでに「野菜マシ」も注文してみた。ランチだと無料なのだ。

 席は店員の案内で指定されてしまう。でも一つずつ間隔を空けるので隣との密はない。「こりゃいいわい!」と安堵していた。

 すると次々入って来る客を店員は制止もせず、折角間引いた席に案内し出した。「こ、これじゃ席空けた意味ねえじゃん!」こゆきの両隣にもうざい奴らが座ってしまった。

 

 気を取り直して料理を待った。15分位でわらじ唐揚げがやって来た。これが食べてみたかったのだ。ネットの写真で見ると皮がばりっ!としてて実にうまそうだったのだ。

f:id:koyuki-ch:20211006160747j:plain

鶏皮たっぷり!

 まずはパクった。想像通りばりっとしていた。味付けはうすい。味が付いてないんじゃないかと思えるくらいうすかった。

 平たく伸ばしてあるのでジューシー感はほぼなかったが結構熱々で隣のウザ男に聞こえるようにわざと「ハフハフっ」しながら食べた。

 途中にんにく塩と書かれている容器の中に入っている粉を掛けると更にうまくなった。

f:id:koyuki-ch:20211006161015j:plain

塩辛過ぎずうまかったよ

 唐揚げをハフッていると5分位でらーめんが登場した。野菜マシなのでかなり量が多い。前回野菜マシなしのもので余裕だったので、今回野菜マシにしてみた。

f:id:koyuki-ch:20211006161206j:plain

やっぱ唐揚げと一緒だとキツイわ

f:id:koyuki-ch:20211006161213j:plain

 まずはもやしから取り掛かった。このもやしがしつこいくらい多い。ほんと途中で嫌になるくらいだった。

 もやし自体には味が付いていないので茹で野菜を食べているようで単調だったが、汁を口に含むと一気にお口の景色が変わった。やはりここの汁はうまい!

 クド過ぎないし、しっかり旨味が感じられる。ただのもやしも人気者に変身した。

 次に麺だが、太麺でクネッてて歯ごたえは荒々しい。正に二郎系のような野獣的なラーメンにはうってつけだ。

 大きな唐揚げと野菜マシラーメンでかなり苦しかったが何とか食べ切った。食べてる途中汗がしたたり落ちた。でもうまかった!ゴチになりやした!

 今後来る時は昼は外そうと思う。開店直後からこの客入りじゃ昼の時間帯はオールコロナでしょ!!!