ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

大府市「まるはち」~大好評だというカレーうどんをペロッた

2021/10/7

 本日は午前9時開店よりクズの殿堂でジャグってみた。そして負けてみた。金額はとても大きく、近年稀にみる大負けだった。金額は言わないでおこう…その時間わずか1時間。ジャグの怖さを改めて思い知らされた。

 自分の仕出かした罪の大きさに後悔もし涙も流した。そして健気に「悔しくなんかないもん!」と負け惜しみを言いつつ帰宅の途に就いた。

 でも途中で気が変わり「メシってくか~!」という気分になった。「二度とジャグってやんない!」という誓いも立てた。

 

 目指したのは前回まずい「カツ鍋」を馳走してくれた大府市の「まるはち」。ここのカツ鍋はイケないタイプだった。イケないにもいろいろあるが、ここのは本当に食べてはイケない一品だった。

 でもきしめんはうまいんですよ奥さん!!!それにまるはちの得意技は「カレーうどん」だという。それならばカレーうどんの麺をきしめんに変えてはいかが?と心の悪魔がささやく。ささやかれるままに店に到着した。

f:id:koyuki-ch:20211007163336j:plain

まるはちだぞ!うまいんだぞ!と唱えつつ店内へ

 開店時間は11時となっている。開店時間5分後にこゆきが駐車場に入ると道路整備会社のおじさんたちが車を停め店へ入って行くところだった。

 「チミたち、まだ11時なのになにメシろうとしてんの?サボってんの??」「その作業服はどこで盗んだの?」と職務質問をしたい気持ちになってしまった。

 

 こゆきも店に入り一人なのにデカいテーブル席に腰掛けた。おばさんに「カレーうどん定食920円、麺はきしめんに変えてね」と注文した。

 そしてゆっくり料理が出てくるのを待っていた。待っている間新たな作業服姿のおっさんたちが次々やって来た。

 この店の客は肉体労働者系多し!きっと近隣では「うまくて、デカくて、安い」という口コミが飛び交っているんだろう。そしてゴキブリホイホイのように労働者たちを誘惑しているのだろう。

 労働者たちは次々カレー関係を注文していた。やはりこの店はカレーの店なのかも知れない。期待が持てる。

 

 20分ほどしてカレーきしめん定食がやって来た。でも定食に付く天ぷらは「もうちょっと待ってね」と言われてしまった。まあ来客多数なので仕方あるまい。天ぷらが来る前にきしめんを食べ始めた。

f:id:koyuki-ch:20211007163640j:plain

定食にはタクアンと春雨が付いてきた

f:id:koyuki-ch:20211007163648j:plain

レンゲを差し入れると幕が張っていた、、これで全てを悟ったこゆきちゃん

 まずはレンゲでカレー汁を味わった。ジュロロォ~・・・とても粘度の高いカレールウそのものだった。そしてスパイシー。。スパイスに負けて和風出汁はほぼ感じられなかった。。。

 この時点でこゆきちゃんの食欲は激しく減退してしまった。あまりにもこゆきの好みのカレーうどんとはかけ離れていたからだ。

 「シャビシャビで出汁がブ~ンと香り、スパイス感薄し!」これがこゆきのカレーうどん3原則である。その正反対の一品であった。

 次に麺。ここのきしめんはとても好感の持てる薄ビロビロ~ンのコンド~麺である。でも汁の粘度があまりに高いので麺が底の方に固まってしまっている。

 解きほぐそうと箸を入れてかき混ぜるもブツブツ切れてしまう。ほぼ団子状の麺をボソボソ掬っては口に入れた。あんまり楽しくない。てゆうか団子を喰っているようだった。

 具材は豚肉が一切れ入っているのみ。他には気持ちいいほど何も入っていない。せめてネギくらい入れてくれればいいのにと思いつつ食べていると、突然一つだけネギの切れ端が入っていた。

 その大きさ約2センチ。身は削げていてとても細い。多分間違えて紛れてしまったのだろう。

 

 カレーきしめんと格闘していると天ぷらがやって来た。これがまたドイヒ~だった。古い油で揚げた天ぷらそのものだった。とても油がまわっていて食べなくてもイズマと理解出来る一品だった。

f:id:koyuki-ch:20211007164153j:plain

食欲減退トリオ!なんか品数増やすためだけに存在しているのか?

 しかもかき揚げはところどころ焦げており更に食欲を減退させた。920円の定食に付く天ぷらってこんなものなんだろうかね。。

 

 ごはんはどんぶりにいっぱい盛られてきた。量重視ならいいのだろうが小食で味重視のこゆきにはとても荷が重かった。

f:id:koyuki-ch:20211007164423j:plain

カレーうどんつったらごはんでしょ!でも大杉君

 自分で頼んでおいて残すのは嫌だったので、最後はごはんをカレーきしめんの丼にぶちまけて口の中へ押し込んだ。汗はタラタラだった。この汗は気持ちの悪い汗であることは言うまでもない。

 

 これでこの店に来たのは3度。1度目は普通のきしめんのうまさに唸った。2度目はカツ鍋のクドさに悩んだ。3度目はご覧のとおりである。なんかミシュニャンに加えていた名店を失ったようでつらい。多分次に来る時はいつになるか分からない。。。

 

 店を出たこゆきは突然ジャグりたくなった。午前中の店とは別の店へ行き素晴らしいジャグ連を連発し午前中の店の負けを取り返した。

 まるはちに行ったのが良かったのかも知れない。ということでまるはちは悪鬼退散運気上昇の店として紹介しておこう!ジャグ勝ちの神社なのかも!

r.gnavi.co.jp