ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

知多郡東浦町「らーめん代吉」~朝ラーメンの聖地

2021/10/9

 朝からバリバリ全開で麺類が食べたかった。。。

 みそ中華の皇帝「山喜うどん」へ行こうかと思っていたが毎回同じところでは面白くない。そこで頭に浮かんだのが朝ラーメンをやっている「代吉」という店。

 代吉のことは以前より存じ上げていた。もとは炉端焼き屋だったと記憶している。大きな提灯が目印の店だ。

 この代吉が土日限定の朝ラーメンを始めたのが1年位前だと思う。これまでも「行ってみようかなぁ~やめよっかなぁ~」と随分悩んでいた。

 元居酒屋のラーメンなんて、、、とも思っていた。食わず嫌いの典型である。しかし今日は朝ラーメンを食べることを決意した。

 

8:40店着

f:id:koyuki-ch:20211009101210j:plain

でぇっけぇ提灯が目印だよ

f:id:koyuki-ch:20211009101302j:plain

でぇ~きちの外観

f:id:koyuki-ch:20211009101313j:plain

朝ラー後は他のラーメンもメニューに加わるとか

8:43券売機で「朝らーさっぱり豚骨510円、餃子370円」を購入

8:45店のね~ちゃんに券を渡す(この時の店員はこのね~ちゃんのみで、

    接客も調理も担当しているようだった。えらいね~!)

9:00ラーメン到着(朝ラーには玉子ごはんがもれなく付いてくる)

9:05餃子登場

こんな流れで本日の行事は進行していった。

f:id:koyuki-ch:20211009101751j:plain

朝らーさっぱり豚骨のセット内容

f:id:koyuki-ch:20211009101759j:plain

若干スガキヤより高級感がある

 まずラーメンの汁だがかなりうまかった。うまいというよりこゆきの好みだった。言ってしまうと「スガキヤ」の味とそっくりだった。

 これならスガキヤに脳みそをヤラレテいる愛知県民なら納得の味である。魚介豚骨系で魚介の風味がしっかり出ている。朝食べるにはうってつけだった。

 「さっぱり豚骨」といいつつ実は結構濃厚である。スガキヤより若干汁がザラっている感じ。背油も浮かんでいた。

 朝からこんな危険なものを飲み干してはいかん!と心の天使がささやくが、やっちゃえ!呑んじゃえ!と悪魔がつぶやく。。そんな魔性の汁だった。

 麺は細くて麺臭香っていてこれまたスガキヤを彷彿とさせる。朝なんだからヤッパ細麺っしょ!サラッと食えちゃうよ!

 

 餃子はにんにく抜きを警戒していたがさにあらず。にんにくドップリ香る名品でした。酢がなかったので「スコラ―」は諦め、タレを付けた食べた。

 この店の朝ラーには玉子とごはんが問答無用で付いてくる。玉子掛けごはんにして食べた。もう腹一杯である。

 

 この内容で510円。ラーメンの量もしっかり1人前ある。非常にお得感が強い。餃子は別注で370円と少々お高いが、ハッキリ言って朝ラーセットだけで十分であ~る。。。

 

 本日店内の先客は中年カップル2組と肥満体形になりかけのに~ちゃん1人のみ。店内は広々としており非常にきれいだ。駐車場もとても広く気持ちのいいほど空いていた。

 こりゃ~いい店見つけたね。多分今後もお世話になることだろう。ただ朝ラーは土日のみなので注意してね。

 朝8時~11時までが朝ラータイム。11時からは通常メニューの時間帯に移行する。じゃ~ね~

r.gnavi.co.jp