ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

大府市「山喜うどん」~夜の山喜に初潜入

2021/10/23

 昼すぎからユーチューブを見ていると「なな、なんと!山喜うどんを紹介する動画があった」。それを見ていると居ても立ってもいられなくなった。夕方だったが即刻山喜へ直行した。

 今まで昼には何度も通っている山喜うどん。今回初の夜取材を試みてみた。果たして夜の山喜はどんな状況なのか?

 

 17:45に店へ入った。客は意外といた。10人程だろうか。家族連れからおっさんまで様々な人間が集まっていた。おっさんは酒もないのにニタニタ笑いながら麺類のお替りをしていた。

f:id:koyuki-ch:20211023201009j:plain

夜の山喜!麺類しかないのに客は居た

 注文はもちろん「みそ中華」である。それに天ぷらをつけてみた。すでに家でたらふく酒をかっ食らい、おでんやソーセージをつまみ、腹は既に八分目というところ。でもみそ中はうまいので残り二分のところに納まるでしょ。

 5分位でやって来たみそ中華は相変わらずうまそうだった。久しぶりに対面するみそ中はブルブル震えているようだった。まるでいたいけな少女を見るお代官様のような気分だった。

f:id:koyuki-ch:20211023201252j:plain

ヒ~っ!お許し下さいましぃお代官さま~!!よいではないかっフフッ

 麺臭ヤバし!麺から早くズルってくれという香りが漂ってくる。早速ジュルった。そしてじっくりジュロロ~ンと舐めてみた。

 ほど良い弾力の麺は相変わらずうまい。文句ありません!でも汁をズズズといってみると何となくいつもより薄味なような。。。出汁も少ない様な。。。中途半端な味わいだった。なんか「らしくない」のである。

 土曜なので昼に売れすぎてしまい、ちょっとお湯を足してみました~って感じ。

 天ぷらは片側が妙にダマになっていていつものカリッと感がなかった。しかも冷たかった。みぶうどんよりはマシだが、みぶの少し上といったところ。

f:id:koyuki-ch:20211023201425j:plain

今日の天ちゃんはいかんですぞ~裏返すと衣がタンゴ状になってる

 でも厨房ではおばはんがずっと天ぷら揚げてんだけどなあ…。揚げたて出してほしかったなあ。。

 夜と昼では味に違いがあることが判明した。やはり山喜は朝に限る!次はいつも通り9:45に来襲するからなあ~!覚悟しとけ!!

f:id:koyuki-ch:20211023201532j:plain

本日の締め

と思わせておいて、、、この後ラーメン食べちゃった。。だって~山喜が悪いんだもん!

r.gnavi.co.jp