ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

大府市「つけめんや泉」~つけ麺の汁はサラサラにしてね!

2021/10/23

 山喜を出て大府駅へ向かう途中に「つけめんや泉」というラーメン屋がある。中々繁盛しているようで「いつかはクラウン」ならぬ「いつかはつけ麺」と思っていた。そこですでに腹はヤッバいほどふくれていたが店へ入ってみた。

f:id:koyuki-ch:20211024072257j:plain

泉だじょ~!うまいんだかんな~!もんくある??

 時間は18時を回ったところ。開店して10分ほど経っている。店内は先客3人だった。

 入り口を入って左に券売機がある。魚介つけ麺と迷ったが「旨辛カレーつけ麺麺少なめ780円と瓶ビール中瓶500円」の券を買い店員に渡した。ビールなんて止めときゃいいのに買ってしまった。

f:id:koyuki-ch:20211024072529j:plain

券売機置くなら2台って法律で決まってんだじょ~!わかりにくいんだじょ~!!

 席は店員の指定制となっている。指定されたカウンターのくの字型の角の席に座った。席はカウンターのみで13席ほど。隣との間隔はパチンコ屋程度。仕切りはある。

 

 すぐにビールが出て来た。ビールにはつき出しが付いてきた。シナチクのネギ和えだった。何にもつまみがないよりはましといったところ。。

 ビールを呑んでいると次々来客あり。ほぼ席は埋まってしまった。人気店なんだねえ。

f:id:koyuki-ch:20211024072820j:plain

般若湯とうじょ~!

f:id:koyuki-ch:20211024072827j:plain

おつまみ類はないが、、これはかたじけない

 15分位でカレーつけ麺がやって来た。こゆきはビールを呑んでいたので後回しにされたようだ。後客の方に先にラーメンが出て来た。まあそれはよい。。

f:id:koyuki-ch:20211024073111j:plain

カレーケツ麺!あ、つけ麺だった。。

 で、カレーつけ麺であるが、カレー汁はグツッてケツかった。というより溶岩のようにドロドロと湧き上がっていた。手を出すとヤケドすることは確実だった。。

f:id:koyuki-ch:20211024073311j:plain

勝手にグツッた後真ん中に膜を張りケツかるねん!

 麺は太い!フトシと名付けた。図太いくらいのツラ構えをしている。麺の上にはシナチクとネギ、それにノリが添えられていた。

f:id:koyuki-ch:20211024073531j:plain

フトシ~!デブデブしてんじゃねえぞ!!

 麺をカレーにつけて食べてみた。う~ん、カレー感つよし!とてもスパイシーだ。つよし君と呼んでも差し支えなさそうだ。

 つよし君は魚介出汁の香りは少なかった。。カレー感を前面に打ち出し、麺類としての本来の義務を忘れているようだ。カレーライスにするなら悪くないかも知れないなあと頭の中でつぶやくこゆきであった。

 

 フトシとつよしのコラボレーションに腹一杯というシチュエーションが加わりこの日はあまり良い印象はなかった。。。

 今回頼むのを忘れていたが、カレーつけ麺と魚介つけ麺の合わせ技が存在するという。次回はこれをちゅるってみたい。そんなところで本日の麺会は終了としたい。あばよ!

f:id:koyuki-ch:20211024073733j:plain

ふ~ん、こんな風に汁を変更できるんだ~こんどやってみよう!フトシが痩せたら。。

r.gnavi.co.jp