ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

PCの突然死!

2021/11/29

 それは突然訪れた。。こゆきのかわいいPCちゃん。電源入れても何も反応してくれなくなった。

 もともとこのPCはヤフオクで買って、あまりの性能の低さと動作の不安定さに嫌になり、自分で電源やマザーボードを入れ替えた逸品である。

 とてもかわいがってきた。それなのにな~んにも反応してくれなくなった。悔しくて仕方なかった。。

 

 そこでまずは分解してみた。コネクタの抜き差しや電源ユニットの交換等を試してみた。でも何も応えてくれなかった。

 マザーボードが怪しいので、マザーボード交換でことを済まそうと考えた。朝から刈谷の「グッドウィル」へすっ飛んで行った。

 

 グッドではどれを選べばいいのかとても悩んだ。

 店員に「電源が入らない」と相談すると「おめ~のPCは何年前のだ?」と問うてくる。「5年ほどめえのだ」とこゆきが答えると「じゃ~だめだ!コネクタの形状なんか変わってきているので全とっかえだ~!」だと。。。

 こりゃ~十万円コースだと落胆した。しかも今回は緊急を要するので組立て済のPCを買うしかない。出来れば次機は完全自作で行きたかったのでこの点もこゆきの心をどん底へ落としていった。

 

 グッドの店内を見て回り目ぼしいPCを探した。でもどれも15万以上はするし、こゆきの心を動かすブツはなかった。

 そこでいったん家に帰った。出来れば大須のPCショップに行きたいが時間がない。どうすっぺかなあ~と思案に暮れた。とにかく明日朝から大須へ入り浸ろうと決定された。

 

 で、明日になった。PCを買う前にもう一度復旧を試みることにした。マザーボードの取説なんかをじっくり読みながら。

 するとマザーボードボタン電池が取り付けられているのを発見した。でもボタン電池を交換しろとはどこにも書いてない。多分電池は充電式で交換の必要が無いようになっているのだろうと思った。

  一応電池を外して残量を測ってみた。完全ゼロだった。交換してもダメだろうと思いつつ新しい電池に交換してみた。するとブイ~ンとPCのファンがまわり始め電源が入った!

 恐る恐る画面を操作しているといつもの画面に!どうやら直ってしまったようだ。たったこれだけですよ!電池交換するだけで復旧したんです。

 詳しいやつなら「そんなこた~あたりめえだ」と言うかも知れないが、詳しくないやつが世の中にはたくさんいるのだ。「マザーに電池交換は必要ですよ!」と一言書いておいてほしい。

 

 こうして今ミシュニャンを更新することが出来るようになった。危うく10万以上の出費をするところだった。。危なかった。。

 しかしグッドの店員も「ココが怪しいですよ」とかヒントをくれてもいいのにね。あっちは買ってもらいたいばかりだから仕方ないけど。

 

 昨日朝から始まったPC危機はこうして解消されたのであった。余計な出費を抑えることが出来て本当に良かった。この金でおいしいもの食べたり、ジャグッたりしようと思う。

 この後PC使用不可の間に取材した店を晒してみたいと考えている。でも今はちゅかれた~!