ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

南区「長寿うどん」~みそ風味ラーメンはどの位の実力か食べてみた!

2021/12/10

 皆さんお久しぶりです。あまりにガイドの更新がないので「こゆきのやつ死んだのかな?」とお嘆きのことと存じます。

 実は最近歯が痛くて外食する機会がなかったのです。でも昨日歯医者へ行き多少は痛みが和らいだので、本日は調子に乗ってうどんの有名店、笠寺の「長寿うどん」へ行ってきました。

 この店は朝10時半からの営業。今まで何回もお世話になっております。スタミナ餃子という奴がとてもうまい!

 うどんのお味はう~ん?という程度ですが、メニューが多いのと、今まで「みそ中華」を食べていないことに気付き、今回のミシュニャンガイド調査と相成ったわけです。

f:id:koyuki-ch:20211210114611j:plain

長寿になりたいなら行くべし!

 10時半襲撃開始。一番乗りだった。注文は「みそ風味ラーメン並590円、かき揚げ(小エビ)ハーフ70円」となった。

 これならいつも食べる山喜うどんのみそ中華と同じ内容なので比較がし易い。アッタマいい~!

f:id:koyuki-ch:20211210114810j:plain

みそは濃厚だが、出汁が感じられず。。。

 5分で料理が到着。まず汁をジュルった。う~~~ん、うまいけどなんか物足りない。しかも塩っ気というかみそっ気というか塩味がきつい。まあ悪くないという程度だった。

 次に麺は山喜同様麺臭香る弾力のあるおいしいやつだった。ジュルジュルグイグイ喰い進んでいった。

 具材は「わかめ、ネギ、大根の千切りとシイタケの薄切りの煮込んだ奴、半熟卵」となっている。

 大根とシイタケは要らないと思う。こいつの味付けもみそスープには合っていないと思う。

 わかめはどっちかというとジャマ。出来たら山喜と同様ほうれん草を入れてほしかった。

 かき揚げはパラッていて汁の中でバラバラになっていた。注文するなら別皿がいいかも。

 かき揚げの中の小エビはあまり香りがなかった。山喜だとブ~ンとエビが香って来るんだけどね。でもいっぱいエビが入ってた。

 

 麺と具材を全て腹の中へ収め汁を未練がましくジュルっていたが、やはり味噌がつよくて最後まで飲み干そうとは思わなかった。出汁もほぼ感じることは出来なかった。。

 ということで山喜と比較するとみそ中華に関しては山喜の完全勝利となった。

 でも長寿にはスタミナ餃子があるからね。それに珍しいメニューもあるし全体で比べると甲乙付け難い。

 いつか長寿でスタミナ餃子3人前くらい頼んでビアってみたいものだが、ここのビールは缶ビールしか置いていない。ここは非常に残念なところ。

 長寿でメシって寿命が3年位延びたのでありがたしとしてサラバにしたい。

r.gnavi.co.jp