ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

緑区「まるは食堂」~シャコが食べたくて行ってみたら。。。

2021/12/13

 歯医者で痛い目あった後はぁ~~~メシじゃ!!!イオンの中のまるは食堂に行ってみた。

 有名なまるはだが今まで行ったことはない。どんな感じかどんな旨いものを食わせてくれるか興味津々だった。

 15時半過ぎにまるはに入った。先客は意外といた。何をしているのか知らないがこゆきが入って来た時から帰る時までいつまでもネバっている客もいた。何してんだろうね~?

 こゆきの席のすぐそばのビュッフェコーナーに張り付いている奴さえいた。ビュッフェの野菜は食い散らかした後だし目ぼしいものもなかったのでこゆきは頼まなかった。

f:id:koyuki-ch:20211213173345j:plain

いつも気になっていたまるは!今日は無礼講で行ってみた って誰も連れいないけど。。

 席に座っておばさんに「瓶ビール600円、大アサリ焼き450円、車エビ塩焼き750円、鉄火巻き382円」を注文した。

 最初にシャコを頼んだが今は不漁でないそうだ。無いなら仕方ないけど残念至極。ビールは何種類かあり、大好きな赤星があったので迷わず選んだ。

 まずビールが来た。グビッていたが一向に料理がやってこない。ほぼビール瓶が空になる前にやっと大あさりと車エビがやって来た。おせえんだよ!テーブル引っくり返すとこだったよ。こちとら歯医者で嫌な思いしてきてんだから気が立ってんでぇ!

f:id:koyuki-ch:20211213174016j:plain

こんなところで出会えるなんてうれしい!

 まずあさりからいってみた。少し磯臭いにおいがする。殻はデカかったが身は細い。あまり食べ甲斐のあるものではなかった。

 でも磯臭さも食べてみるとそんなに気にならなかった。身が少ない分からに残っている汁をチュ~っと吸い上げて慰みものとした。

f:id:koyuki-ch:20211213175241j:plain

地球温暖化のせいか身が細い!

 次に車エビの塩焼き。こいつもこゆきの大好物。しかし何というか焼きが足らない中途半端な調理法だった。

 濃厚なエビの頭のミソを味わいたかったがミソ薄し!身も痩せていた。あまりに食うとこないので殻ごとムシャってやった。

f:id:koyuki-ch:20211213175806j:plain

あまりに細いので甘えびかと思ったじゃん!

 最後になったが実は一番最初に出て来た鉄火巻き。ムシャってみるといつも食べているパック寿司の鉄火巻きとは違い、ごはんもネタも大きかった。でも味はたいして違わなかった。ま、値段も安いしこんなもんか。

f:id:koyuki-ch:20211213180402j:plain

何まぐろ使ってんだろ?きはだ??

 更にビールを追加してゲプッたところで立ち上がった。さすがに歯医者直後ではこの辺が限界である。レジへ向かい、出て来たあんちゃんに総額3,060円を支払い店を後にした。

 食後の感想としては魚介類好きな般若湯マニアならいいかも知れない。居酒屋使いが出来る。でも肉派なら行く価値ないカモ。

 魚介類好きでもここでなくてもいいカモといった感じ。磯丸水産と似ているかなあ。値段は一人前に高い!てゆうかイオンの店って不味いくせに高いとこ大杉!

r.gnavi.co.jp