ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

大府市「ガスト」~生ビール1杯179円!

2021/12/18

 しばらくガイドの更新がなかったのでサラッと軽く書いてみる。まずはガスト。。19時位に行ってみた。

 

 店内ほぼ満員。こゆきは店員の指定した席に座った。隣の席には何やら学習をしている母子がいた。

 ママはひじょ~に教育熱心だった。娘が少しでもサボると速攻で叱責が飛んでいた。娘は必死にドリルをやっているようだった。

 でもこんなところで勉強したって身に付かないと思いますけど。。。そんな母子の隣でこゆきは大いに呑んで喰らった!

 

 まず頼んだのは生ビール。なんと1杯179円となっている。何杯呑んでも179円なのである。興奮したがいっぺんに4杯頼むのは恥ずかしいので2杯にしておいた。隣に学習している女児もいるし。。。

f:id:koyuki-ch:20211219071005j:plain

大体日本の酒類の値段は高すぎる!こいつは2杯で358円

 ビールと同時に「から好しのから揚げもも2個264円、カキフライ362円」も頼んでみた。サラダも頼んだがこいつは結局忘れ去られてしまい後でキャンセルした。

 

 時間が掛かったがビールが出て来た。2杯同時に来たので隣の親子が目を丸くしていた。「ひ、ひとりなのに2杯??」という驚嘆の目だった。

 ママは「あんまり見ないで!」と女児に諭しているようだ。でもママの目の奥から裏山光線が出ているのをこゆきは見逃さなかった。喉を鳴らして大いにグビッた!ママの喉から「ゴクリっ」という音が聞こえた気がした。

 銘柄はスーパードライ。好きではないが今日は安いので何の抵抗もなかった。シュワワ~と喉を通り過ぎて行った。

 次!から揚げ!こいつは揚げたてサクサクでうまかった。ガストのから好は本当にお薦めだ。へたな店で食うよりよっぽどうまい!味付けはほんのり塩味のみ。この辺もこゆきの好みだ。

f:id:koyuki-ch:20211219071248j:plain

みんなも一度食べてみんしゃい

 次!カキフライ!カキ自体は冷凍ものに違いないがタルタルがうまい!ガストのタルタルはかなりイケていると思う。

 ちゃんとピクルスも入っているし、あんまりマヨってないし、適度に酸味がありこゆきちゃん好みなのだ。

f:id:koyuki-ch:20211219071415j:plain

ガストのタルタル!カキフライは引き立て役

 ビールもほとんど吞んだし、頼んだものも食べちゃったし、この辺りで〆にしようと考えた。で、「赤ワインデカンタ399円、ちょい盛りポテト219円、つけ麺274円」を追加した。

 

 赤ワインはまずかった。。薬のような味がして舌が麻痺してしまう。正にドランカーのためのクズ酒だった。

f:id:koyuki-ch:20211219071539j:plain

サイゼリヤのワインの品質を1割ほど劣化させた味

 ポテトは塩味控え目でケチャップつけて食べるとうまいよ。

f:id:koyuki-ch:20211219071734j:plain

マクドよりは塩控え目でいいと思う

 そして最初から目をつけていたつけ麺だが、こいつがうまかった!

 麺は麺臭は少なかったが、しっかりコシがある。噛むとキュッとした歯応え。汁も悪くない。酸っぱくてさっぱりした印象だ。

 ねぎとノリが掛かっているだけだがメンスキーにはたまらない一品となるだろう。

f:id:koyuki-ch:20211219071855j:plain

こいつは皆のものに激しく推奨しておく

f:id:koyuki-ch:20211219071905j:plain

もう一度書いておく、喰ってみなはれ!

 全部食べたらサクッと席を立った。隣の母子は学習から食事タイムへと移行したようだ。ピザなんかを喰ってケツかった。

 

 レジで総額1,876円を支払った。こんなに飲んで食べてこの値段。ありがたいことだが、外食産業の人たちの給料が上がらない一因を見たようだ。

 デフレは一体いつまで続くのか。狂乱のインフレが始まればいつかこのデフレ時代が懐かしく思い出されるのだろう。ではアデュー。。。