ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

東海市「西善」✽~年越しソバは西善へお越しやす!ペコリッ。。。

2021/12/28

 昨日激盛りあんスパの店「フレンズ」へ行ってきたことは周知と思う。でも実はフレンズへ行く前にこっそり西善を覗いてきたのだった。。

 てゆうかフレンズより西善が第一攻撃目標だったのだ。でも昨日は積雪のせいか西善は臨時休業となっていた。

 雪の積もる中せっかく行ったのに店の前にデカデカと「臨時休業」の看板が出ていた。西善にフラれたのはこれで3回目となった。とても悲しかった。

 

 ということで本日は再び西善方面へこゆき爆撃機は急降下するのであった。11時10分爆撃地点に到着した。

f:id:koyuki-ch:20211228152731j:plain

き、昨日はよくも!親の仇!!

 敵はおっさん一人だった。おっさん早過ぎ!フライングじゃないの?もう少しで爆撃食らわせるとこだったよ。危なかったね。

 店のオババは前来た時とは違う人のようだ。この頃西善の店員はコロコロ変わる。もう少し腰を据えて業務に励む人の採用を望む。関係者じゃないけど。。

 

 注文は皿うどんと迷ったが「ちゃんぽん850円、ごはん100円」でいくことにした。

 本来ならからあげも頼むところだが、昨日の喰い過ぎを真摯に反省し泣く泣く割愛となった。まあ後でドンキで激うま唐揚げ買おうという魂胆があったことは誰も知らない。

 

 今日は珍しく10分でぽんちゃんが出て来た。2番客だから当然と言えば当たり前かも知れない。

 まずレンゲでじゅろろろぉ~んと汁を流し込んだ。ピチャピチャと書いた方がいいかも知れない。ものすご~く汚い音を立てて味わいつくした。

 こうすることにより口内に旨味の膜が行き渡る。西善来たら汚い音は必須である。これは西善攻略法第3条となる。

 とても重要な事なので忘れないように。西善で一口目は下品な音を立てること!

f:id:koyuki-ch:20211228153115j:plain

長崎に行けばこれよりうまいちゃんぽんってあるんですか?教えて下さい

 相変わらず結構なお味でございます。あまり腹減ってなくてもこの一口で戦闘モードに入ることが出来る。はよ麺喰わせんか~い!とおなかのヒナたちがピ~ピ~と騒ぎ出す。

 麺は何とも言えない絶妙な茹で加減。ムチっとしていて柔すぎず硬すぎず歯応えのいいもち肌の食感。

 このままこのもち肌と触れ合いながら一生暮らしたい。そんくらいのやつね。

 

 具材は盛りだくさん。本日のエビは少々臭かったが、リンガーのエビの臭さに比べればおっさんの屁とこゆきのケツの穴くらいの差がある。どっちが臭いのかは分かるよね。

 今日のキャベツは焦げていた。でも全然気にならないくらいシャキッとしているし焦げ臭さもない。かえって香ばしい香りに万歳したいくらいだ。

 その他キクラゲ良し!カマボコさいこ~!玉ねぎもいい仕事してやがるし文句なし!ブタ肉なんて神に見えたくらいだった。最後までブタはとっておいた。勿体ないから。

 

 ごはんにはシバ漬けが付いてくる。このシバ野郎はいたって普通。スーパーで買って来やがったのか?ってレベル。ここは残念。

 シバも自分とこで漬け込んでいちにんめえって言えるんちゃうやろか。もちろん全部ポリったけどね。

 代わりにテーブル備え付けの高菜をごはんにぶっ掛けてかっこんだ。

 この高菜酸味がすごいがうまいんだよねえ。麺類に散りばめると乳酸菌の香りが一層汁を引きたてやがる。

 当たりめえだがごはんのお供にはサイコ~のやつ。ごはんがご馳走に変身しやがる!

 

 夢中で全部平らげた。汁は全のみ。ドンナメの儀式を執り行いたいくらいだった。でもビンボ~ねこだということがばれるのが嫌だったのでやめた。

 ここんとこはそれぞれ体調に合わせて調節してくれ。でも汁残しは打ち首獄門と西善攻略法第4条には書いてある。くれぐれも粗相のないようにな。

 

 喰ってゲプッたら速攻で退却じゃ!いつまでも意地汚く名残を惜しんでいては他の客に迷惑だからな。

 喰ったらサル。サルでも分かる道理というものじゃ。ふぉふぉふぉっ。

 

 これで年内の西善詣では最後の予定。あまり頻繁にうまいもの食っていると味の有難味が少なくなる。

 現に本日の西善ではいつもほどの感動がなかった。しばらく西善離れしてみようと思う。

 代わりにガストとかイオンのスガキヤなんかに行って舌の垢を落としてこようと思っている。

 人間も動物も贅沢に慣れたらいかん!これはこゆきの本年最後の遺言じゃ。でも明日ガスト行っちゃうかも!

西善
〒476-0014 愛知県東海市富貴ノ台6-246 パークサイドビル103
r.gnavi.co.jp