ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

大府市「あっ晴れ」~正月休みもない商売根性にアッパレ!!!でも従業員ちょっとかわいそう。。。

2022/1/3

 前回ジャグラーで勝った話を書いた。その時座っていた台がとてもとても気になっていたので今日もやってきた!ぶん回してきた!負けてきた!!どやっ?

 昨日の荒波はきっと高設定の長期振動の流れの中で発生したと信じ込んでしまった。きっと今日は朝から大爆発を始めるに違いないと感じていた。

 

 で、本日朝から3千円でレグ単発。その後ななななんと!800回ハマり。。当然現金で回したし、朝一から大ハマりしているのは恥ずかしいことこの上ない。でも我慢して回した。この羞恥に耐えるのがほんもんのおゴジョというもんでごわす。

 そしてビッグ単発を引き、140回ほど回したところでレグ。その後は全く反応しなくなった。400回を超えたところで「うえ~ン!」と鼻水と小水を垂らしながら帰って来た。結局昨日の勝ち金はほぼなくなった。。。

 

 まあそんな小さなことはどうでもええ。パチったあと正月でもやっている皆さんおなじみの大府市の「あっ晴れ」へ行ってみた。

 昨日からもやしタップリの醤油ベースのうまいラーメンが食べたくて仕方なかったのだ。

 

 11時半過ぎに到着した。先客は思っていたより少ない。正月でどこもやっていないので混んでいると思っていた。でも上級国民は正月からラーメンなんて食べないのかも。

 今回こゆきが注文したのは「ラーメン並、野菜マシ、味うすめ、脂ふつう、麺かため、にんにくマックス」というもの。ラーメン代以外は無料だ。だから790円。

 10分で「ど~じょ」とかわいいねえさんが運んできてくれた。もやしタップリ!これだよ、これ!これが食べたかったのだ。

f:id:koyuki-ch:20220103155136j:plain

もやしに隠れて見えないが後はにんにく山脈がつづく

f:id:koyuki-ch:20220103155144j:plain

それほどもやし好きではないが、ここのはいい!

 まずもやしを食べないと麺に到達出来ない。もやしを汁に浸しつつモシャッた。いや~汁がうまいからもやしも当然うまくなる。夢中で食べた。

 麺は相変わらず課長さんのハンコのようにぶっとい奴だった。元来細麺好きで太麺を嫌ってきたこゆきも納得の麺の歯ざわり、のど越し。このラーメンにはこいつで一番合っていると思わせる説得力があった。

 焼豚は初回食べた時よりうまさを感じなくなってしまった。理由は不明。店側が何かを変えたのか、或いはこゆきの感性がおかしくなったのかどちらなのか分からない。まあ普通さんとしておこう。

 にんにくはマックスにしたので丼のフチから溢れんばかりだった。強烈なにんにくの風味がラーメンのおいしさをいやが上にもかき立てる。いや~~~にんにくばんざい!

 「にんにくなしで」とかカッコつけて頼んでいたおばさんもいたが、たまには冒険してみてもいいんじゃない!食の領域が広まりますゾ!

 今回汁はうすめで頼んだ。前回濃いめにして失敗したから。これが今回を成功に導いてくれた。ほぼ汁は全のみ寸前まで攻めてしまった。にんにく含んだ汁なのでうまいったりゃありゃしないんだわさ。

 

 10分で片付けてソッコ~で家に帰って来た。帰ってきた後沸々と沸き上がってくる後悔。繰り返しこゆきの心を襲う無念。。ジャグらなきゃよかった。。。あの金でフグ食べに行く予定だったのに。

 でも明日倍返しにいくカモ。悪いジャグはいねが~!ひ~なまはげだ!

r.gnavi.co.jp