ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

緑区「かつや」~雪の降る中とん汁で温まろう

2022/1/6

 今日は起きた時からチキンカツモード全開!であった。朝から食べたい!しかし朝から営業している店は少ない。。

 ということでチキンカツは諦めて「かつや」へブヒってきた。

f:id:koyuki-ch:20220106112641j:plain

ブタの殿堂

 10時ピッタリに店へ入った。多分時計が10時を指し5秒と経っていない。店員もビックリだろう。

 テーブル席に座りかねてより心に決めていた「海老ヒレカツ定食869円、とん汁は大に変更44円、おろしポン酢(ポン酢抜き)110円」をオ~ダーした。

 前回食べたカツ丼の肉は肉の味が薄かった。そこで今回はヒレカツを試してみようという算段である。

 とん汁はうまかったので今回は大盛りにしてもらった。そして大根おろしはポン酢が掛かっているのは嫌だったので抜いてもらった。さぁ~これで安心。

 

 10分で登場。まずエビフライをサクッといってみた。サクサクである。

 タルタルが付いていたが舐めてみるとマヨ感のひじょ~に強い3級品だった。キュ~ピ~のタルでも使っているのかも。

 我慢が肝心だと言い聞かせエビにこすり付けて食べた。

f:id:koyuki-ch:20220106113057j:plain

どいつもこいつもデカい図体しやがって!

 しかしいつも思うがかつやのコロモはサクサク過ぎ!粗めのパン粉を使っているしザックザクで食感が好みではない。

 カラッとしてれば良いというものではないと思うが。。そこんところは意見の分かれるところだろう。

 

 次、とん汁。こいつの丼が巨大だった。うどんでも入ってんじゃねえかというほどデカかった。

 パッカ~ンと蓋を取りズリュリュ~と味わってみた。今日のは少々出汁感うすし。でも他の店と比べるとうまかった。具もタップリ入っている。

 もう少し熱々にしてくれると一層良いと思う。でもかつやのとん汁は今後も食べたくなる味だ。てゆうかこいつとごはんと漬物だけでもいいカモ。

f:id:koyuki-ch:20220106113320j:plain

ブタ喰ってブタの汁を飲む ブタ尽くし

 さて、ヒレカツだがおろしを乗せたり、カラシ&ソースで食べてみた。

 前回のカツ丼の肉より肉の旨味は強かった。こりゃ今後はヒレカツ一本やりになりそうだ。

 コロモは云うまでもなくサクッている。もうちょっと細かいパン粉使ってジュワっと感がほしいところ。

f:id:koyuki-ch:20220106113617j:plain

マイルドな大根おろし 辛味大根にすれば尚一層カツの味が引き立つのでは

 ご存知のようにかつやのテーブルにはタクアンが備え付けられている。こいつが何気にいい!絶妙な脇役を演じていた。

 

 15分位で全部食べてシーシーしてきたが、量は多く食べ応えバツグンだった。ビールなんかが置いてあると朝ビーしに行っても楽しいカモね。

 店内のポスターに明日よりチキンカツが期間限定で始まると宣伝していた。明日も来てみようかな。

 でも明日は名駅方面に行きたいしどうなることやら。コロナも本格的に復活してきたし、行くなら明日くらいが最後になるかも。

 

 店の外へ出ると先ほどまでチラチラだった雪が本降りになって来た。早く帰ってヌクヌクしよっと!

r.gnavi.co.jp