ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

中村区「かぶと」~こんなに良い居酒屋が名古屋駅の近くにあったなんて

2022/1/20

 明日からマンボウ!その前にお食事会を開催することにした。

 集合時間は17時。しかし早く集合場所に着いてしまったのでどうしようかなと悩んでいた。これからおいしい食事をするのに事前にどこか店に入って飲み食いしてはもったいない。とても悩んだ。

 でも時の流れは大河のごとくゆったりとしていた。我慢出来ずにかねてより憧れていた居酒屋へ入ることにした。「ちょっとだけね」と自分に言い聞かせた。

 

 その居酒屋は「かぶと」という。とても人気があるという。名古屋駅の南側のガード下にある。

 開店時間は16時からとなっている。この時15時45分位。でも店はしっかり開店していた。ありがたや~と店の中へ入った。

f:id:koyuki-ch:20220121093158j:plain

この店構えはたまらない!

 席はカウンターのみ15ほど。大将にここ座れと奥の席へ案内された。大将はかなり年配の方。いいお顔をされている。

 

 この時間まだ他に客が居らず、とても落ち着く雰囲気だった。店員は大将と奥さんのみ。早速注文を入れてみた。

 「イワシのつみれ700円、さば寿司900円、イカ焼き600円、熱燗2合1,100円」値段は後で調べて貼り付けたので間違っているかも知れない。多分税抜きだと思う。

 店内のメニューは全て壁に貼ってあったので写真には撮らなかった。無粋だからね。

 

 まずイワシのつみれがサッと出て来た。こいつがうまかった~!つみれを揚げたものにタップリねぎと大根おろしが乗っている。イワシ独特の風味がたまらなかった。

 イワシの塊はとても大ぶりで、こいつだけでチビッていればよかったと後で後悔した。

f:id:koyuki-ch:20220121093418j:plain

つみれは汁物の方が好みだが、揚げたものも香ばしくていい!

f:id:koyuki-ch:20220121093425j:plain

酒は勝手に2合が出て来た こゆきが大酒飲みだとなぜ分かった??

 つみれ相手にチビッているとさば寿司が登場した。これからお食事会だというのにご飯ものに手を出してしまった。でも「さば」って文字を見ると反射的に注文しちゃうんだもん!

 さば寿司も量が多かった。うまそうな色をしている。すぐパクった。お味はもう少し酢で締めてほしいところ。。新鮮味も今一つに感じた。食べては呑み、吞んでは食べたがなかなか減らなかった。

f:id:koyuki-ch:20220121094232j:plain

寿司ではなく、しめ鯖だったら良かったなあ。。腹もふくれちゃった。。。

 少ししてイカ焼きが出て来た。もうこの頃には腹一杯だった。ここの料理はみんな量が多い。2、3人で廻し食いした方がいいと思う。

 イカ君は弾力プリプリでとてもおいしいのだが、最初に食べた方が有難味は大きいね。腹一杯なのでイカを噛むのも苦痛になって来た。こゆきの注文が悪かったみたい。

 とにかくイカヤロ~と考えながら全部食い切った。もうギブである。

f:id:koyuki-ch:20220121095221j:plain

これまた肉厚で大きなイカだった

 酒も呑み干し、奥さんにお愛想を頼んだ。金を払って店を出ると、もうこの後のお食事会はどうでもよくなってしまっていたことは内緒にしておく。お相手に悪いから。。。

r.gnavi.co.jp