ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

使っていたメインテレビが壊れたので最新式有機ELテレビを買ってみたの巻

2022/1/28

 現在もグーグルフォトとの連携は不通です。なので写真無しで行きます。すみません。

 

 1週間ほど前にリビングのテレビが突然映らなくなった。何してもダメだった。寿命というものだろうか。買ってから十年くらいかなあ。テレビってこんなに突然壊れるものだと痛感した。

 こゆきはテレビが無くても構わない。でも家の人はテレビがないと困るようだ。一応各部屋には小さなテレビがあるんだけどねえ。

 

 そこでネットでいろいろ調べた上実機を見に電気屋さんへ行ってみた。この時は全く買う気0だった。だってネットで買えば安いんだもん!

 候補としては

東芝(てかハイセンス)65X8900K

・ハイセンス65X8F

・LG651PJA

といったところ。

 いずれも有機ELである。そしてサイズは65インチ。機能としてはWi-Fiでネットに繋がること。音声出力が大きいもの。消費電力の少ないもの。その他いろいろ希望はあったが頭が混乱してきて面倒くさくなった。

 

 とにかくお金もないし、テレビが壊れたのは予測外だったので安いものを目指した。ただ有機ELと65インチは外せない。

 とある電気屋へ行っていろいろ聞いてみた。実機を見に行っただけで全く買う気が無かったので店員の決め台詞にも適当に相槌を打っていた。

 でもね相手をしてくれた店員さんは朴訥としていたが、誠実さを感じさせる対応をしてくれていた。

 

 一応東芝のテレビを考えていたが値段を聞くとネットとはとても開きがある。ネットでは22万前後のものが33万だという。これはムリ。

 で他のものも見積を出してもらった。例えばシャープの奴だと28万8千円。ソニーは同じく28万8千円だと。ソニーに恨みはないし買ってみようかと触手が動いた。

 価格ドットコムの口コミによるとこのソニーの機種は最安26万くらいだったそうだ。限定的な店舗の安売りみたい。でもそんな局地的な安売りなんて比較にならない。

 ソニーは大好きだ。シアタースピーカーもソニーを使っているし相性を考えるなら悪くない。ただこのスピーカーがかなり古いので最新式のテレビで使うことが出来るのか不安だった。店員さんに聞くとケーブルの形状が一緒なら使えるとのこと。ということでソニーを買うことにした。

 ネットの口コミの最安情報はもう気にしないことにする。

 

 店員さんの口車に乗せられたと言えばその通りである。でもこゆきはこの店員さんなら間違いないと信頼した。だから契約を結んだ。

 多分今時点での価格状況からは最安値だと思う。店員さんは目一杯頑張ってくれたと思う。

 

 値引き以外にポイント15,000ゲット。更に別のポイント3,000ゲット。更に更に楽天ポイント1295までもらった。真冬の夢でも見ているようだった。ポイントザックザク!

 基本的にこの店のポイントと楽天ポイントは同時に供与されない。なのに店員さんに聞くとダイジョウVとのこと。同時供与受けてきた。

 

 思いも掛けずソニーのテレビを買うことになった。ソニーのテレビは今高級路線へ突っ走っていて縁のないものだと思っていた。でもこんな形で再開するとは奇遇である。ネット通販一本やりだったこゆきも今回は実物店舗の良さに酔いしれた。

 

 近いうちに届くテレビにワクワクしながら、あれもこれも導入してみようかと妄想を抱く楽しい一日であった。でも財布すっからかん。。。