ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ソニーBRAVIA有機ELテレビに衛星放送&4Kの電波を送ってみた!

2022/2/9

 前に書いたがテレビを買った。とても高い代物である。せっかく綺麗な映像が見られるので4Kを見たくてしょうがない。で、ついにアンテナを設置してみた。その事の顛末記を淡々と紹介していきたい。

 

 最近ブログの更新が遅くなってしまって少々申し訳なさ感はあるが、テレビの機能を自分の好み通りにして活かしたいのでミシュニャンのお仕事が出来ない。テレビを自分好みに仕上げるのって結構大変なんでちゅよ!

 

 まず地デジのアンテナを変えた。今までのは電波が弱くて嫌だったのだ。今回は弱電界仕様。これならいけるでしょって簡単に考えて設置してみた。でも前とほとんど変わらなかった。

 どうにもアンテナの向きが悪いようだ。そこでアンテナレベルチェッカーというものを買ってみた。こいつをつなげて電波の強弱を測るというもの。

 格闘すること1時間ほどで何とか満足出来るところまで持って行った。でも高かったなあ。。結局テレビ本体以外に2万以上使っている。もうこれ以上の出費は抑えたい。

 次にBS4Kを見るためにパラボラアンテナをつけてみた。意外にもサクッと電波を受信することが出来た。

 最後に地デジとBSの電波を混合器というもので混ぜ合わせ、テレビの直前で今度は分波器という混ぜ合わせた電波を地デジとBSに分けるものを使って両方見られるようにやってみた。ところが映らない。この時点でこゆきはもうダメ状態だった。ゲロが出そうだった。

 どうせ何やっても無駄だろうと思いつつ、再度混合器のところへ行くと何やらスイッチがある。カバーで隠されていてとても分かりにくいところに付いている。

 このスイッチを入れてみた。すると!ジャジャ~んしっかり地デジもBSも4Kも映るようになった。よく説明書読めよ!って言って下さい。

 各チャンネルの電波の強弱はあまり強くないが、一応これで終わりにしようと思った。4Kなんてほんっとキレイ!ナメナメしたいくらい。でも本心を言うともう関わりたくないのでアンテナ関係は放っておこう思う。

 この前プレステ5の抽選を申し込んだ。あわよくばこの大画面有機ELバイオハザードなんかをやるかも知れない。そんな時が来るのだろうか。。

 

 明日はカキフライを食べに行こうと思っている。しっかりミシュニャンの仕事しないとクビになっちゃうからね!店はあそこ!ついでにきしめんも喰う!!!