ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

大府市「あっ晴れ」~寒いので味噌らーめんを食べて温まってみた!

2022/2/21

 寒いですねぇ~!こんな寒い日は味噌らーめんで決まり!!

 大府市の二郎系ラーメンの店「あっ晴れ」へ行ってみた。この店で味噌ラーメンを食べるのは初めて。一体どんなものが出てくるのやら。

暗いので閉まっているかと思ったら中は人でいっぱい!

f:id:koyuki-ch:20220221172031j:plain

 14時前にイン。席は半分以上埋まっていた。券売機で「味噌らーめん920円」の券を買い、店員に導かれるまま着席した。

 この席が出入り口のすぐ前で扉が開くたびにピュ~っと寒風が吹き込んでくる最悪の席だった。店員には「にんにくガツ増し、野菜ちょっと増し」と伝えておいた。ちょっとこの店員さん接客が悪かった。

 

 寒いのを我慢して待っていると5分少々でらーめんが出て来た。おいしそ~!

 今日は朝から何にも食べていないのでものすごく腹が減っていた。そこへ出て来たのが山盛りのモヤシとデカデカチャーシューが乗った味噌らーめんである。目から涎が垂れそうだった。

 まずにんにくとたまねぎを旨味が行き渡るように汁の中で拡散した。そしてもやしからかぶりついた。

 シャリシャリと歯応えのいいモヤシ。茹で加減が丁度いいんだよねえ。にんにくを溶かした汁を含ませながらシャリポリ食べ進めていった。

 モヤシが減ってくるとついに御本尊麺様の登場である。遠慮なくズルル~っとすすり込んだ。うっめ~!腹が減っているので太麺がとてもうれしい!

 正に食べ応えある麺の存在感だった。でも固めで頼めばよかったなあ。。

 チャーシューは他のラーメンよりは小ぶりだが大きいことに変わりない。ただこいつの切断面がなぜかツルッとしていた。

 だから食べた時もトロンとした食感ではなく、シャッキリした肉の塊を食べているようだった。これは他のものの方がいいかな。。

 麺を食べ進んでいくと汁の中にたっぷりの挽肉が入っているのを発見した。これだよ、これ!味噌らーめんには挽肉でしょ!まちがいない!!うまかったですぞ~!

 味付けは濃厚、でもそれほど味噌は出しゃばっていない。ピリ辛で寒い日にはぴったりだった。

 にんにくからはいい香りが漂ってくるし、みじん切りのたまねぎがとてもいい仕事をしていた。大好きな具材の配合にばんざい!

サービスのスリーショット

f:id:koyuki-ch:20220221172538j:plain

f:id:koyuki-ch:20220221172545j:plain

f:id:koyuki-ch:20220221172552j:plain

 あれほど寒かった入り口からの寒風も食べ終わる頃には忘れてしまっていた。今日も美味しいらーめんをありがとう。

r.gnavi.co.jp