ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

東海市「ラーメンショップ」~朝8時前にズルったモーニングラーメン

2022/3/1

 東海市の名和北交差点を南に500mほど行くと左側に現れるラーメン店が今回の「ラーメンショップ」である。

 お世辞にもきれいな建物であるとか、衛生的な店内とは言えない。

 数年前一度だけ入ったことがある。丸々と太ったハエがブイブイ飛び回る店内であまりうまくもないラーメンをすすった記憶がある。

 テーブル備え付けのにんにくは変色していた。それ以来近寄ったことがなかった。でも何故かいつも客足の途絶えることがなかった。世界の七不思議である。

 今回はそんな不思議なお店の物語であ~る!

 

 最近店の前を通り掛かると営業を停止しているのに気付いた。コロナ倒産かと思われた。

 そこでGoogleマップで調べてみると「しばらく営業停止中。3/1よりリニューアルオープン」と書かれていた。

 しかも「営業時間は7時から16時まで」となっている。これは行かねばなるまい!と心に誓うこゆきちゃんであった。なんせ早朝営業の店に弱いから。。。

帰る時に撮った写真 あれ~準備中になってるぅ~!

f:id:koyuki-ch:20220301153832j:plain

 ってことで本日3/1満を持して7時半前に店の中へ入った。店の外観はそんなにリニューアルしたようには見えなかった。

 店内は新たに券売機が導入されたようだ。床は張替えたわけではなさそうだが、きれいに磨かれて一応の清潔感を醸し出していた。座席のレイアウトも厨房も以前とそんなに変わっていない様子だった。

 

 券売機で熟考した挙句選択したのは「ネギミソチャーシューメン1,100円」となった。少し高く感じた。

 券を持ってさて席に座ろうと客席を見ると、なんと満席!今更気付いたが仕方がない。おばねえさんがカウンターの後ろの待ち席に座れと指示してきた。

 ふ~んあのラーメンショップがねえ、、、というのが本音だった。まあ開店初日なのでご愛想ということで。パチ屋だって開店初日は座れないんだから。。

 

 券を買ったのが7時29分、それから席に案内されたのが約5分後だった。券を渡して待っている間料理の出てくる状況を観察していたが、ひじょ~に遅かった。緩慢と言ってもいい。

 たかがこれくらいの客でこのノロマさでは回転率が落ちるだろうにと心配になってくる。案の定こゆきのラーメンも中々出てこなかった。

 

 20分待ってやっとラーメンが出て来た。待望の朝ラータイムの始まりである。

待たせたわりに貫禄少なかった

f:id:koyuki-ch:20220301154409j:plain

ネギ少なめ

f:id:koyuki-ch:20220301154426j:plain

 まずビジュアルだが、ネギラーメンというほどネギは多くない。削げ切りより若干太めのネギがバラッと乗っている。

 チャーシューメンにしたのでチャーシューは目に付いた。大ぶりな肉というより細かい塊が幾つか入っているといった風情。汁の色はかなり濃そうな色をしていた。

 カウンターにはおろしにんにくの瓶が置いてあるので、遠慮なく小さじ5杯を投入した。今日はリニューアルしたてなのでにんにくは変色していなかった。

にんにくの新品 ラベルがすごい!

f:id:koyuki-ch:20220301155520j:plain

 にんにくをよく汁に溶かし込み一気に麺をズル~~っといってみた。麺は細麺。やわ目だった。かためで頼めばよかった。それほどうまい麺ではなかったような。。。

 汁の味付けはやはり濃く塩辛い。もう少しマイルドにしてほしいところ。恐らく豚骨スープに味噌を溶かしていると思うがどこか家系ラーメンに通じるものがあった。

 チャーシューはかためで脂身は少ない。ここはこゆきちゃんの大好きなタイプだった。1,100円出しているんだから量もタップリだった。

 最後は汁を半分ほど残した。さすがにこの塩辛さでは全部飲み干す勇気はなかった。

 

 振り返ってみて、塩辛くはあるものの以前食べた時ほど悪くは感じなかった。食べ進むほどどこか家系ラーメンを彷彿とさせる何かがあった。

 ネットで調べてみると家系の元祖はラーメンショップから出たとある。あくまで風説なので真実は知らない。でも今回食べた限りではあながちデマとも思えなかった。

 

 今後この店に来るか?と問われれば「朝なら絶対来る!」と言えるだろう。なんせ7時開店で酒も置いてある。

 今はマンボウで酒は呑めないが、解除されたらソッコーで「7時、ラーメン、ビール」となることだろう。そんな時が来るのを楽しみに今日の物語を終える。ばいちゃ!

 

 残念ながら店のリンクが出来ない。ネットで検索してね!