ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

緑区「大戸屋」~コロワイドに買収された後の初訪問

2022/3/22

 コロワイドに買収されたら絶対まずくなると確信していた大戸屋へ行ってみた。買収後初である。

 

 雨の中11時きっかりに店の前に立った。しかし照明が消えていて人の気配がない。もしかして定休日?いや、確か年中無休のはずだ。

 しばらくスマホをイジッテ時間を過ごし再度振り返ると入店が始まっていた。じじいやばばあがワンサカと押し掛けていた。こゆきも負けじと中へ入った。

 

 席は意外にも空いていた。前だったら開店と同時に満席近かったのにねえ。こゆきは好きなテーブルに腰掛けた。大戸屋は好きな席へ座らせてくれるのでありがたい。

 テーブルにはタッチパネルが置いてありそれで注文をするようだ。ここはコロ買収後の変化点①。

噂のタッチ~

f:id:koyuki-ch:20220322140044j:plain

 鶏炭火焼き定食に決めていたがメニューを見るとない!大戸屋は店舗によってはネットで紹介されているメニューがないことが多々ある。

 ここは改善してほしいところ。コロよ、せっかく買収したんだからこの辺を改革したらどお?

 仕方ないので「梅おろしチキンカツ鶏肉2倍ごはん大盛り五穀米1,030円、とろろ110円」をパネル注文した。

 大戸屋は料理が届くまで時間が掛かるのでこの後は放心状態で寛いでいた。

 ところがものの10分で調理が到着した。はえ~っ!コロに変わってから店内調理をやめたのだろうか。だからこんなに早く調理が可能になったのか?ここは変化点②。

 

 届いた定食を舐めまわすように眺めた。以前とあまり変わっていないような。。うまそうな風貌をしている。。

とっくりの様なものは醤油じゃよ 酒じゃねえぞ!

f:id:koyuki-ch:20220322135838j:plain

 まずチキンからかぶりついた。チキンは天つゆのようなものを付けて食べろと言われた。その通りにした。

 この天つゆうまかった。ふんわり和風出汁が香ってきてチキンとよく馴染んでいた。チキンにはおろしと梅のペーストが掛かっており、こいつらとも合わせて食べてみたがうまかった。でも梅は要らないかな。

コロモはゴワッテいた もう少し細かいパン粉を使ってほしい

f:id:koyuki-ch:20220322140204j:plain

 野菜もキャベツの千切りどっさり、ポテサラとトマトも添えられていて食べ応えがあった。みそ汁も真面目に作っている印象だった。

 ごはんは大盛りで頼んだのは間違いだった。チキンも2倍だし欲張らなければ良かった。

五穀米ごはん大盛

f:id:koyuki-ch:20220322140353j:plain

別注のとろろ ちょっと高い 量少なし

f:id:koyuki-ch:20220322140401j:plain

 お腹ポンポンになりながら20分で全てを平らげお会計をした。1,140円。予算1,000円だったのにオーバーしてしまった。

 

 食べ終わって出た感想は「コロに変わってから極度に味の低下を恐れていたが、これならまた来てみよう」というもの。値段は少々高いがごはん大盛り、五穀米への変更無料という点は捨てがたい。

r.gnavi.co.jp