ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

大府市「山喜うどん」~値上げラッシュの波がここにもやって来た!山喜よ、お前もか!!

2022/4/10

 ちょっとタイトルが北斗の拳っぽくなっちゃったけど、久しぶりに山喜うどんへ行ってきた。昨年の12月以来である。こんなに間隔空けたの初めてカモ。

 

 店に侵入した時間は9時55分。いつもなら開店時間10時の20分くらい前に平気で入っていくけど今日は遠慮しておいた。だって山喜だって忙しいだろうから。

 注文取りの外人のねえさんに「みそうどん、卵、天ぷら」を申し付けた。この外人のねえさんは土日になると現れるバイトさんのようだ。

 

 さて、うどんを待っている間壁に貼られたメニューをまじまじと見ていた。そこで気が付いた。ね、値上げしてやがる!

 例えば「みそうどん460円→480円」に。「卵50円→60円」、「天ぷら100円→120円」と軒並み値段が上がっていた。

 大した値上げではないが、いろいろ注文した時はデカい!今回だって前は610円で済んでいたのが660円となる。気にならないと言えばウソになる。

 でも昨今の物価の値上がりを考えたら仕方ないのカモ。特に小麦粉は高騰していると言うし店側も苦しいところだろう。

 そんなことを考えているとうどんが登場した。待ち時間約5分。このたった5分の間にこゆきちゃんは「日銀や政府の政策の失敗や戦争の愚かしさ」をつぶさに頭の中に描いていた。スーパーコンピューターのようなこゆきちゃんなのであった。

 

 て~ことで値段も上がったことだしじっくり味合わさせてもらうことにした。いつも天ぷらと卵は別皿で持ってきてもらうが本日はうどんに乗せてくれるよう頼んだ。まず天ぷらからいってみた。これが失敗だった。

 天ぷらを箸でつまみ上げた時天ちゃんの突起物が卵を引っ搔いてしまった。当然卵の膜は破れ黄身が流れ出してしまった。こいつぁ~大失敗!やっぱまずはみそうどんの旨いみそ汁をそのまま味わいたいから。

 なるべく黄身が拡がらない様天ちゃんをかじり、麺をずりゅりゅ~した。

 なんだか本日のみそは心なし薄いような。出汁感も弱いような。塩分弱めなので体にはいいかも知れないが物足りない。

 こうなったら卵を少し拡げても味はそんなに変わるまい。卵をチュルチュルッとした。

 後はどんどん麺やら天ぷらやらネギやらほうれん草をブッコんでいった。まあ旨いことには変わりないがやっぱ物足りなかった。

今写真を見直してみると運ばれて来た時すでに黄身が流れ出してるぅ~!こゆきのせいじゃなかったんだ

f:id:koyuki-ch:20220410141915j:plain

 この後よっぽどざる中華を追加しようかと迷ったがやめておいた。これからは質素に生きていくと決めたので。。。てゆうか自作PCでお金使い果たしちゃったからね。えへへっ

r.gnavi.co.jp