ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

緑区「日吉」~たらいうどんがうまかった~!でもやかましい客が大杉!!

2022/4/11

 ミシュニャン一つ星店の南区の「ふじ田屋」へ行ってみた。鳥なんばうどんを食べようと思ったのだ。

 しかし開店時間を過ぎても店を開ける気配がない。もしかしたら臨時休業カモ。コロナの支配する世の中なのでそういうこともあり得るだろう。で、あきらめることにした。

 

 目標進路を緑区の「日吉」へ変更した。ここも大好きな店。11時半を過ぎてしまったが何とか到着した。

 狭い店なので満席かどうか恐る恐る店の中を覗き込んだ。先客は3人だけだった。ラッキー!これで心置きなくうまいものが食える。

日吉の駐車場

f:id:koyuki-ch:20220411134745j:plain

 先客3人のうち一番奥のテーブルに陣取った中年カップルは昼から酒盛りの最中だった。つまり昼酒を喰らう「うつけ者」というわけだ。仕方のないクズどもだった。

 しかも大声でギャアギャアわめきまくること。飲食の最中なので当然マスクもしていない。そんな状態で狭い店内でやりたい放題だった。オミクロンが飛んでくるわ!

 こゆきは脳内で「はよ喰って、はよ死んだらんかい!!!」と説教してやった。

 お食事の最中や飲酒真っ盛りの時はせめて黙って飲み食いしなはれ!まあ今の世の中こんなだらしない奴ばかりだからどうにもならしまへんけどな。

 

 そして先客3人のうちの最後の一人は若い奴だった。カウンターを独り占めし偉そうにふんぞり返っていた。これまた大声で女将とやりあっている。もはや店内は無法状態だった。

 しかもこいつの喰い方が汚い。うどんをススル時の音が下品なのだ。

 若いんだから行儀良くしないと女の子がドン引きするよ!てゆうかこんな汚い音立ててものを食べる奴には誰も近寄らないだろう。

 今日は本当に客層が悪い。だいたいこの店の客はあまり態度が良くない。多分みんな店の人と顔なじみで気が緩んでいるんだろう。

 

 こゆきは水を持ってきた女将に「たらいうどん並710円、かき揚げ260円」をすかさず注文した。この時11時35分であった。

 うどんが出てくるまで20分ほど待った。その間もウザい先客たちのたわごとを聞き流さねばならなかった。非常に苦痛な時間を過ごしたことは言うまでもない。

 

 ようやく先にかき揚げが出てきた。少ししてうどんもやって来た。見た瞬間「うっまそ~~~!!!」と小躍りしたいくらいであった。実に2年ぶりくらいの再会である。

たったこれだけで260円?って思うでしょっ でもうまいんだよ~

f:id:koyuki-ch:20220411134610j:plain

ひっさしぶり~!

f:id:koyuki-ch:20220411135101j:plain

柔すぎず固すぎず抜群の歯応えとのど越し

f:id:koyuki-ch:20220411135109j:plain

 箸を取りまずは薬味をツユにどっぷんした。薬味はネギとわさびととろろである。

 薬味を入れたらすかさず麺を漬け込み思いっきりズリュってやった。一瞬迷惑カップルの会話が中断されるほどのバキュ~ム音であった。

 こゆきは内心「マァ~ミロッ!」と叫んだ。カウンターの下郎にも負けないくらい大きな音であった。

 下郎はこゆきのバキュ~ム音を聞き慌てて去っていった。未熟者めが!

 かき揚げはカラッとしていてとてもおいしかった。いやな油っこさも全くない。260円とかき揚げにしては高いが値段だけのことはある。冷凍ものだがエビもたくさん入っている。

 

 今回うどんは並で頼んだがこの旨さなら大森で頼んでも問題なさそうだ。ただ昼に食うと夜ご飯がまずくなりそうだから何事も腹八分目が肝要かもね。

 

 長く辛い待ち時間を過ごしてきたが、楽しいお食事タイムは一瞬で終わってしまった。

 まだアル中カップルは飲食の最中だった。早いとこトンずらこいてこいつらから離れよう、そう考えてソッコーで席を立ちオババにお愛想を申し付けた。

 本日客層は非常に悪かったが店側には落ち度はないし、とてもうまいうどんをありがとうと心からお礼申し上げたい。

 今日のこゆきさんは虫の居所が悪いとだけ書いておく。

r.gnavi.co.jp