ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

緑区「かつや」~限定辛出汁チキンカツを食べに行った時のお話

2022/5/2

 期間限定だがネットではでかでかと宣伝を載せているのでまだ期間終了にはなっていないだろうと、意気揚々と朝10時開店に合わせて店を訪れた。

 店内に入ってこゆきの指定席に座った。お茶を持ってきたおばさんに「チキンカツはないの?」と聞いてみた。メニューのどこにもチキンカツの文字がなかったからだ。

 するとおばばは今頃きィ~ケツカッタッテあるけェ~という目をして「終了しました」と告げた。無念である。。

 第二候補として温めていた「ヒレカツ丼759円、とん汁大176円」を注文した。料理を待つ間滝に打たれる高僧のように、こゆきは心の平静を取り戻そうとじっと耐えていた。

 

 10分くらいでヒレカツととん汁がやって来た。まあ~うまそうだこと!まずはとん汁の器の蓋をパッカ~ンと開帳した。そして蓋の上に備え付けの沢庵を激盛りしてやった。ここの沢庵うまいからね~。

 そしてまずはとん汁で口を湿らせた。心なしいつもより味が薄いような。。豚の脂のうまみも少ないような。。だんだん食べ慣れてきたので味に鈍感になってしまったのカモ。

 メインのヒレカツ丼のカツをパクってみた。これもなぜか味が薄く感じた。豚のうまみも少ない。コロモはしっとりしておりこゆきの好みだった。かつやのカツはコロモがガリガリ過ぎるのが難点。でも今日のは良かったよ。

 カツ丼の収納に並行してとん汁とごはんの摂取にいそしんだ。でもどれもこれも味が弱いのであまり食欲は出なかった。

ふつ~のカツ丼より高いくせに味は・・・・

かつや来たらとん汁って昔から決まってる!

 10分でとん汁の最後の一滴をジュルンしてごっちゃんしてきた。

 総額835円。以前もらった100円割引券を使ったのでこの値段。支払いした時再度100円割引券をもらったが、今度はいつ使うことになるのだろうか。いづれまた期間限定でチキンカツが出てくるだろうからその時はこの券が役に立つのカモ。

r.gnavi.co.jp