ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

緑区「天福」~初めて食べた台湾豚骨ラーメン

2022/6/3

 庶民憩いの食堂、街中華の「天福」へ再度足を運んでみた。今回は韓国風冷麺が食べたかったのだ。あるかどうかは行ってみてのお楽しみ!

今日は1番乗りじゃ!

 夕方開店時間の17時ちょうどに店へ侵攻を開始した。まずは恒例の「お得な酒セット1,080円」を紹興酒、冷奴、スモークダックで猛攻を仕掛けた。

 街中華のこういう酒セットで紹興酒が選択出来るところは少ないと思う。この点は評価高し。冷奴はふつーふつ~~にスーパーで売ってる奴だろう。

 スモークダックは合鴨のスモークしたものをスライスしたものだ。こいつもよくスーパーで見かける奴。無難に酒の肴を演じてくれた。

紹興酒は燗して氷砂糖入れてレモン絞って呑みたい!

 セットを吞んで食ったら、さらに紹興酒をお替りし「台湾豚骨ラーメン600円、ニンニク炒飯650円」を追加した。当初希望していた韓国風冷麺などどこにもなかった。

 台湾豚骨ラーメンは単に台湾ラーメンの汁が白く濁っている感じ。。豚骨の濃厚なうまみはなかった。

 今回初めて食べたがノーマルな台湾ラーメンの方がいいカモ。でもさっぱりしてて悪くないカモ。

もう少しミルキーな味わいがするのかと思ってた。。。

 炒飯は前回食べた時より油っぽく、ニンニクの量も少なく感じた。サラッと食べてこれで締めとした。

別料金でもいいから紅ショウガが欲しいところ

 会計は全部で2,780円。少々高くなってしまった。次回この店を訪れた時は刀削麺酸辣湯麵を食ってみようと思っている。壁にデカデカとポスターが貼ってあって旨そうだったから。。。

r.gnavi.co.jp