ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

南区「ラーメン福」~ラーメン福中毒患者発生

2022/6/23

 夜9時福に到着。今日は初めて餃子とビールも頼んでみるつもりだ。店内に入ると客入りは半分ほど。いつもより少ないのでありがたい。

 席へ座ったが店員は一切注文を取りに来なかった。そうなんです。福は自分の方から大声で注文を入れないとムシされます。

 客によっては店員の方から「なんにしましょう?」とすり寄ってくる場合がある。でもこゆきが入って来た時に店員から注文聞きをしてくれたことがない!前にも書いたがどことなく店員の態度が悪い印象を受けるのはこのためだ。

 こゆき勇気を振り絞って大声で言ったもん!「餃子350円、ビール500円、特製ラーメン野菜マシ850円!!」すると近くにいた目つきの悪い兄ちゃん店員は「あいよ!」と言ってビールを差し出してくれた。兄ちゃん優しいじゃん!

 

 ビールは嫌いなアサヒスッパドライだった。。しかも中瓶。。。でも豪快にゴキュった。

 しばらくして餃子より先にラーメンが出てきた。こいつが食いたくてこの2、3日うずうずしていたのだ。もやし天高く周りに焼き豚を従え神々しく聳え立っていた。

 まずは当然もやしをシャキリながらビールを吞み、焼豚ヤローを頬ばった。ウメーの一言。

 もやしが減ってきたら麺を食べた。麺は柔めかな。それが汁と絡み合うとたまんなかった。

 とにかく福の汁はヤクのような中毒性がある。二郎系みたいに濃厚ではないが、アッサリしているのに奥深い味。何度でも飲みたくなる何ものかを秘めている。

 名古屋で有名な好来系にも通ずるところがある。なにか漢方の奥義のような生薬が入っているのかも。もはやこゆきは福中毒になってしまったのかも知れない。

スガキヤの味を10倍位うまくした感じ

 やや間をおいて餃子が登場した。福で餃子を食べるのも見るのも初めてだ。こいつがウマそ~な風貌をしていた。

 早速バクってみるとしっかりにんにくが効いていてうめーこと!こいつは今後福に来た時には必須になりそう。

 

 注文した量が多かったので食べ切れるか心配していたが無用だった。やはりうまいものはいくらでも腹に入ってくる。サクッと食べて1,700円払って店を出た。

 うまかったので出る時に店のあんちゃんに「うまかった。ごちそうさん」というと、あんちゃんは柄にもなく「ありがとやんした~!」と返してくれた。やればできるじゃん、接客!!!

 福にはラーメンの回数券が売っているという。ラーメン1杯分お得らしい。買うか?やめておくか??悩みどころ。。。

r.gnavi.co.jp