ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

東海市「どんきゅう」~ざる中華の冷た~い誘惑!

2022/7/14

 暑いし~、なんか麺類食べたいし~ということで向かったのはご存知東海市のどんきゅう!17時を過ぎていたので晩飯をあさりに来た客いっぱいかなと思いつつ店へ向かった。

東海市民の憩いの場

 駐車場はガラっていた。。ラッキー!この店うまくないくせにいつも客は多いから。

 店に入ってすぐこゆきの指定席に座った。別にこの席を狙っていたわけではないが、過去に行ったことのある店だとつい同じ席に座っちゃうよね。なんか安心感がある。

 接客店員にすぐさま注文を入れた。「ざる中華大660円、とろろ260円」これで決まりだ!

 話は逸れるがとろろってお店で食べるとどうしてこんなに高いんだろう。鼻水みたいにドロッとしてるだけなのにね。食感としてはハナズルってるのとそんなに変わんないと思う。でもうまいんだよね。

 

 10分もしないうちにざる中華と鼻水が登場した。最初は鼻水は垂らさずにタレに麺をつけジュリュリュ~ンした。うまいこと!

 とにかく麺もタレも冷たい。麺はキンキンに冷水で締められているし、それに伴って麺のコシが抜群に残っている。麺臭は少なかったがこのゴリゴリという歯応えのおかげで気にならない。

 タレは甘め。もう少し酸味が欲しいところかな。でも初めて食べた時に比べたらだんだん進化しているように感じる。

 とろろ鼻水を垂らしてみた。う~んうまい!出来ればとろろをもう少し粗くおろして山芋の食感を残してくれていたらはなまるちゃんだった。

なんということでしょ~!薬味とタレが2つ出てきた!

鼻水の親戚

この店、これ喰ってりゃ間違いね~!

 大盛で頼んだが麺はあっという間に消滅した。もう一杯食べたかったが我慢して水を一口ゴクって店を出た。

 

 このどんきゅう通い癖になりそう!店内の揚げ物の臭いとうどんがもう少しうまけりゃ、ドンドンドン、どんきゅ~、どんきゅっほ~て~!と毎日通ってしまいそう。。

r.gnavi.co.jp