ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

緑区「天福」~行ってみた!呑んでみた!!

2022/7/20

 何回も書いてもうすわけねえっす!うまいわけではねえ!安いわけでもねえっす!でもなんかほっこりする雰囲気してるんでガス。

緑区民の食堂となりつつあるとみた

 17時半ごろ店に到着した。先客は親子二人のみ。こゆきの好きな席へ座った。

 店のおばさんに「お得な酒セット1,080円」を生ビール、トマトスライス、冷奴で注文してみた。

 ビールはすぐ運ばれて来て、トマト、冷奴も続いてやってきた。なかなか素早い反応にグーを出しておいた。

 トマトはとても量が多く、かたいものだった。でもトマトに文句を言うつもりはない。ただ野菜が食べたかっただけ。

 奴は前食った時と同じようにスーパーの30円くらいのものを食ってる感じ。これにも何も言うつもりはない。植物性たんぱく質をありがたく頂いた。

またビアってしまった

ビ~っクリするくらい多かった

豆腐はどこでもうまい!

 ビールを飲み干し、次どうすっかなあと考えつつ「紹興酒450円、海鮮おこげ1,000円」を追加してみた。

 紹興酒は至って普通。ロックで呑んだが酸味が強くて飲み干すのに手間取った。

 海鮮おこげはご飯を炊いた時に出来るおこげではなく、飯を揚げたものだった。でも悪くなかった。

 おこげが出てきた時おばさんが目の前で汁を掛けてジュジュッとするところを披露してくれた。あんまりジュジュッとはいわなかったがパフォーマンスが楽しかった。

 味は淡白で悪くない。具もタップリだし栄養満点だった。量的には少し物足らないカモ。この後酸辣湯麵を追加しようか迷ったがやめておいた。

紹興酒はお燗をして、レモンを絞って、氷砂糖を解かすとうまい!!

具沢山すぎ!味は良いがブロッコリーは必要だろうか

 今回先客に中国人らしい親子が食事をしていた。おばさんも中国語で話しかけ楽しそうだった。こゆきも気持ちが明るくなった。

 この店何喰っても大きく外れはないので今後もしごいていく予定。料理人も味を気にしている風だし、女将も愛想いいし。。

r.gnavi.co.jp