ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

大府市「まこと屋」~盛岡冷麺最終日なのでお別れしてきた

2022/8/31

 8月も最終日となりました。まこと屋では期間限定の「盛岡冷麺」の提供最終日となる。最後にどうしても食べておきたかった。足は自ずとまこちゃんへ向かった。

 

 11時開店同時に入店。並ぶ客はいなかった。颯爽とカウンターの奥の席に座った。店員を呼んですぐに「盛岡冷麺880円、焼餃子320円」を注文した。

 

 10分ほどで冷麺が最後の姿を現した。まず前回湿気たような臭いのしたスープからチュルってみた。相変わらず湿気たスープだった。どうしてこんな臭いがするんだろうかねえ。

 ここで前回会得した湿気対策として、酢と紅ショウガ投入の儀を執り行った。やはり湿気り具合が和らいだ。これでおいしく食べられる。

 麺をズルった。やはり麺は良い!コチコチという歯応えとツルんとしたビルゴシ!最後に食べに来てよかった。

 卵は良く味が染みていておいしい。チャーシューは小さいがこれまた良い味加減だった。モヤシと水菜はシャキッてやがるし文句なし。

 アクセントとしてキムチが入っているがこいつは要らないかな。紅しょうがを入れれば不要といったところ。紅しょうがは偉大です。

酢紅投入前

スープ以外はいい仕事してますねえ

 餃子はふつう。スコラーを作ってそこへ浸して食べた。今回は秘伝のスコラーの姿を晒しておくので心して拝するように。アッラーも偉大だがスコラーの効果も抜群である。

まあなんちゅうか普通ですね

初登場スコラー!餃子のタレなんていらねえ!!コショウをタップリ入れるのがコツ

 全部食べ終わったら金払ってスタコラサッサーと帰ってきた。また来年も会いましょうね。

r.gnavi.co.jp