ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

緑区「萬来亭」~うまい家系ラーメンの汁にノリをひたしてネギと一緒にご飯を巻いてみた!

2022/9/11

 相変わらず胃腸絶不調のこゆきです。念のため書いておきますがオミちゃんではありません。病原菌をまき散らしていると勘違いされると困りますからね!ただ体重は激減しております。

 

 さて、胃腸が弱っていても喉は乾くし、腹も減る。。。腹をグ~グ~いわせながらネットを見ていると頭に家系ラーメンが浮かんできた。あのウマ汁をごはんと一緒にパクればうまいだろうな~といういけない欲望がわいてきた。

 でもこんなに胃腸が弱っているのにあんな強毒性の食物を食べてしまってもよいものだろうか。いや~ダメだ!ダメだ!と自分に言い聞かせていた。でもラーメン屋の開店時間が近づいてくるとそそくさと身支度を整えてしまった。

 

 目指すは家系ラーメンの名店「萬来亭」だ。久しぶりなので楽しみだ。「ねぎチャーシューの大盛いってみっか?」「いやいやそんな贅沢をしてはまた胃腸さんたちがビックリしてしまう」そんなことを考えながら店へ向かった。

 

 11時開店2分前に店の駐車場に車を止め店頭へ向かった。並び客約10人。このくらいなら待ちはないだろう。

 店のシャッターが開き順番に店内へ入っていった。こゆきはぎりぎりセーフだった。

 

 店員に「ねぎラーメン並、たまごとノリ追加、あと半ライス1,120円」で注文を入れた。さすがに今日は大盛はやめておいた。でも本日の楽しみはごはんを思う存分ノリで巻いてパクることだ。そのためにノリの増量も頼んだのだ。

貴重な萬来亭のメニュー  は・つ・こ・う・か・い!

 約10分後ごはんとご本尊様が登場した。まずは計画通り汁がタップリしみ込んだねぎを少しごはんに乗せた。そしてノリをつまみこれまた汁にドップリひたしてねぎ乗せごはんにかぶせた。そして海苔巻き状にして口の中へ放り込んだ。うまい!となる。

 ノリは全部で5枚。最初に5枚ともごはんのお供にしてパクった。これは初めからの計画である。悔いはない。

 

 ノリがなくなったところで麺に取り掛かった。今日は麺の固さを普通で頼んだので少し柔め。でも胃腸のことをいたわらないとね。と自分に言い聞かせた。麺は今までよりも少々粉っぽい感じがした。

 

 たまごは相変わらずうまい!うずらのたまごってやつぁ~偉大だね。普通のたまごのようないやらしさがない。そこんところがこゆきは好き!

 今日はにんにく投入を2杯だけにしておいた。いつもなら4杯はサイテ~ラインなんだけど。。まあちょっと物足りないかな。

 グイグイジュルジュルと食べ進めていって汁を3分の1残してごっちゃんした。さすがに全部飲み干すのは我慢した。

このノリで、、、

このごはんを巻く メぇ~~~!となる

 本日の萬来亭のラーメンは心なし全体的に粉っぽかった。ねぎも麺も量が少なかったような。。。でも今日のこゆきちゃんには十分な量だった。てゆうか後半は苦しかったのだ。

 またいつか胃腸が回復したら「ねぎ塩チャーシューラーメン大、うずらとノリとホウレン草増量」で勝負したいと思います。では!

萬来亭
〒458-0038 愛知県名古屋市緑区作の山町230 メゾン作の山1F
800円(平均)
r.gnavi.co.jp