ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

東海市「㐂代志」~みそ煮込みうどんでポッカポカ!

 「きぃ~いよぉしぃ~♪こ~のよぉるぅ~♬」と歌いながら駆け込んだのは東海市の名店「㐂代志」である。

 皆さんご存知のうどんの大人気店であり、このミシュニャンでも先日取り上げたところだ。

 

 最近朝晩急速に冷たくなり、いよいよみそ煮込みうどんが本領を発揮する季節になってきた。

 本日こゆきは朝早くから「今日は㐂代志でみそ煮込み!」「男はあんた、キヨシ!!キヨシっ!!!!!」と呪文を唱えて開店時間を待っていた。

 

 開店時間が近づいてきたので車に乗って出掛けた。開店時間5分前に店の駐車場に入った。しかしすでに4台ほどの車が停まっていた。

 平日のこんな時間からご苦労なこっちゃなあと思いつつ入り口へ向かった。ちょうどこゆきが車を停めた瞬間に暖簾がハタめいたのを見逃さなかったのだ。

 車の中でノロっている奴らをブチ抜いて2番目に御入場となった。すぐにこゆきさんの指定席へ腰を下ろした。

 

 席に座ってすかさずピンポ~ンを鳴らして店員を呼んだ。この日1番目のピンポンである。すでに注文は決まっているのだ。当然みそ煮込みうどんであ~る!

 ただうどんのトッピングを何にするか迷った。天ぷらは捨てがたいが高い。本日はお安く仕上げることにしていたので「みそ煮込みうどんを親子で950円。それに半ライス100円」というケチ臭いオーダーとなった。

 普段ならかしわのみで卵は頼まないが今日は特に寒いので栄養をつけるため親子にしてみた。

 それにうどんにはかしわ!これさえあればあとはなくても何とかなる。その位かしわはうどん界で重鎮として君臨している。かしわの脂が浮いてるうどんの出し汁想像すると食欲が万倍になるわ!

 

 15分ほど待っただろうか。マグマのようにグツグツいいながらこゆきのみそ煮込みがやって来た。

 脇に半ライスと漬物を従えている。まさに壮観だった。このオーダーで正解だったと思った。勝利を確信したと言ってもいい。

すてき~っ!

 まずみそ煮込みうどんを紹介しよう。具材はかしわ、卵、ねぎ、油揚げ、かまぼこ、しいたけ、それに余計にも天かすがすでにパラってある。天かすは好みで入れさせてもらいたいものである。

 かしわは量がタップリ、油揚げもたくさん入っている。ねぎは少なめ、かまぼこ2枚、しいたけは一個だけ。麺の量は控えめといったところ。

 

 まず麺を何本か小鉢にとり、ねぎを少々、油揚げを1切れその上からみその汁をたっぷりかけてチュルルぅ~~~っ!といってみた。

 相変わらずうまい麺だ。一般的にみそ煮込みの麺は固い。でも㐂代志の麺は少し柔らか目。こゆきは固い麺が好きだがこれなら全然OK!てゆうかかなり好感が持てた。

 若干細めだがみそ煮込みらしい麺の固さは感じられた。なんちゅうか麺を噛みしめた時最後に麺の緩やかな抵抗といったものを感じるとでも言ったらいいのか。。。

 

 汁はまことやや山本屋に比べるとみそ感が少ない。代わりに出汁がかなり香ってくる。

 みそ煮込みってどちらかというとみそが主役で出汁は脇役って感じだけど、ここのはどちらかというと出汁勝負って感じ。好みによっては物足りなく感じる人もいるかも知れない。でもこゆきは満足だった。

 かしわはこれでもかって位入っていたし、しいたけとかまぼこがうまかったし文句ありましぇん!

 ただ天かすは最初から有無を言わさず入れるのはやめてほしい。そこんとこよく頭に入れといて!マーカーで色付けるなり付箋貼るなりしてチェックしておくこと。

バブリーなお方

小鉢に取り分け南蛮を掛けてみたっちゃ!

 さて麺と具をあらかた片付けたらいよいようどん喰いのクライマックス「雑炊タイム」だ!

 ごはん茶碗をうどん丼の上でパカッと反転させる。当然ごはんは汁の中にドサる。そしてごはんはうどんの残り汁をチュウチュウ吸っていく。すると立派なネコマンマが出来上がる。うまいうどん汁を一滴も残さずペロるにはこのやり方が最適だ。

 よくごはん茶碗のごはんにチョボチョボ汁を掛ける愚か者を見掛けるが、それじゃあ汁が残っちまうだろ!ってんだ!!

 それにうどん汁の中にはまだ具の残りカスやうどんの切れ端がいっぱいある。この栄養の宝庫を食べない手はない!このお下品で不健康な食べ方が憲法第9条にも記されていることを知る者は少ない。

 

 さてさてこのネコマンマだが当然ご飯粒一粒、汁一滴も残さずジュルったことは言うまでもないが一つだけ難点があった。それはやっぱり卵は要らなかったってこと。

 うどんを食べている時は一切卵には手を出さなかった。最後のネコマの段階で初めて卵をつぶしてチュウチュウした。なんだか旨ジルが薄くなってしまった気がした。

 こゆきは常々麺類に生卵は邪道であると唱えてきた。ただみそ関係の麺類だけは目をつぶってきた。

 でも今回はみそ感が弱い汁だったので卵により汁が予想以上に薄まってしまったのだろう。この部分だけ汚点を残した。有終を汚してしまった。。。

 

 最後になるが㐂代志ではごはんを頼むと勝手に漬物が付いてくる。この漬物がかなりうまい!

 野菜の端切れなんかを浅漬けにしたものらしいが、うどんと雑炊のお供に最適だ。シャリシャリして〆は冷たい玄米茶をゴっクンした。うまかったです!もうこの頃にはこゆきは汗ジャブジャブだった。

秘伝㐂代志のこうこ

 この㐂代志は一つ星付けてもいいレベル。でももう一回だけサケりながら普通のうどん喰って結論出すつもり。

 でもササは「お一人様一本だけ」らしい。。。しかもビールしかないし~!

r.gnavi.co.jp