ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

緑区「栄龍」~とんかつ新が臨時休業だったので緊急避難

2022/11/10

 前回お世話になった桶狭間の「とんかつ新」へリタ~ンしてきた。店の開店時間は11時半なのでそれにピッタリ合わせて店の前に立った。と、ところが、「11月7日よりしばらくの間休業します」と張り紙がしてあった。。。

 (せっかくブヒろうと思ってやって来たのに徒労に終わってしまった。この辺りに他でブヒることの出来る店はなさそうだし。。。)

 一体何があったのでしょう!老夫婦二人でやっているのでどちらかが体調を崩したとか??それともほかに何かの理由で休業を余儀なくされているのかも。いずれにしても何事もなく再営業されることを望みます。まあゆっくりお休み下さい。

 

 ということで新は諦め、踵を返して大府市の「三平うどん」へ向かうことにした。新の店の前で回れ右をした。そして目に飛び込んできたのが今回緊急避難することになる「栄龍」である。

 もともとこの栄龍はグーグルマップでも評価はいい!結構な人気店のようだ。気にはなっていた。で、突撃を決行することになった。

 三平うどんはまたいづれ。。三ちゃんも唐揚げうまいから!近いうちにペロリに行くよ!

 

 11時半過ぎという微妙な時間帯に店に入った。混んでいるカモと心配していたが店内はおやじ二人だけ。カウンターの一番端へ腰掛けた。店員はおばばとおじじのみ。ここも老夫婦で営んでいるようだ。

 なんだか日本の老齢化がとても感じられる。個人店ってどこも老夫婦でやっているところ多いからとても心配になってくる。特にうどん屋。こゆきちゃんはこういった個人店がとても好きなので、どうかいつまでもお元気で店を続けて下さいと言ってあげたい。

店の前は狭い道路だからデッカイ車で来ないでよ!

こんな渋い店は永遠に続いてほしい

 店内は狭い。カウンター席10席ほど。椅子の間隔がとて~も狭い!でも今はコロナ対策のためか2つの椅子が一人用となっていて仕切り板が置いてある。だからそれほど窮屈感はなかった。小上がりの席は3つほど。床面積から考えると客席が大杉君のように感じた。

 駐車場の存在は分からない。今日は歩いて行ってきたので気にもしなかった。たぶん、、ない!!この辺りは家が建て込んでいるし道路の配置も複雑だしねえ。

 でで、バぁ~バぁに早速注文を入れた。「瓶ビール大650円、鶏のから揚げ800円、あとでラーメン頼むからね♡」と言っておいた。

栄龍の全めにう カレーラーメンがそそるが

肉の天ぷらが気になるぅ~~!!

 まずビールが出てきた。サッポロの黒ラベルだ。大瓶なので存在感があるぅ~!そんですぐにから揚げが出てきた。ここの料理提供スピードはF1並みだ。

 ビールをゴクり、から揚げをカリった。歩いてきたので当然ルービはバカうま。他の客で飲酒しているやつぁ~いねえ!いや~まったく愉快だった。

 から揚げは揚げたてジュウジュウ。ただそれほど飛んで喜ぶほどのものでもなかった。まあ揚げたてなんで全く文句はない。ガリっパリッゴキュっって感じだった。昼のビールはたまらんねえ。

最初おばばが持って来てくれた時特大瓶かと錯覚した!そん位大きいんでやんす

揚げたてジュウジュウなので文句はねえ

 あらかたから揚げを片付けたところで〆のラーメンを頼んだ。「味噌バターラーメン750円」でいってみた。

 頼んで5分くらいでおじじが「あいよ!」ってラーメンを差し出した。は、速杉君!うやうやしく受け取ってマザマザとラーメンを眺めた。見たところ汁はサッパリ系。汁に浮かんでいる白菜は生のように見えた。

 では、と汁を呑んでみた。やっぱりアッサリ系だった。中毒になるような濃厚なものではないが、きちんと出汁の味がする好感の持てるアッサリさだった。こういうのこゆきはかなり好き!

 麺は多分茹で置きしていると思うがのびてはいないし麺臭もあるしうまかった。毎日食べても飽きないですよぉ~って感じかな。

 具は白菜(生)、もやし(生)、にら(生)、にんじん(生)の生4兄弟。それにコーン(加熱)、焼豚(加熱)の加熱2兄弟。

 野菜は生なのでどうかなあと心配したが心配ご無用でした。シャッキリしていてこれはこれでうまい!北海道人なら「いいんでないかい!」って感じでシャキシャキうまかった。

 焼豚は薄くて小さかったが、昨今やたらとデカくて分厚い焼豚を何枚も乗せる店もある中「うすかろ~、やすかろ~」で勝負に出る栄龍に拍手を送る。まあ普通クンだったと記しておこう。

濃厚疲れのあ・な・た!どうですか?心の垢が落ちますよ!

味噌にはバターって昔からの言い伝えじゃ!

 呑んで喰ってゲプッて20分くらいで店を出た。あまり長いしては地元民の憩いの場を奪ってしまうから。

 合計2,200円という微妙な値段となったが気持ちよくお支払いを済ませた。おじじもおばばも元気で頑張って下さい。

 もし今後「とんかつ新」へ出向き、臨時休業の際の緊急避難先としては打ってつけである。なんでも炒飯とか天津飯とかかなりうまいらしいし、興味は尽きない!

r.gnavi.co.jp