ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

南区「大雅」~魚のうまいうどん屋さん

2022/11/19

 タイガー、大雅、たいが、魚の料理ならタイガーにおまかせ!ってくらい魚がうまい!何屋さんかというとうどん屋さんである。

 でもうどんはそれ程でもないような気がする。これはあくまでこゆきの感想である。うどんはタイガー!と決めている人もいると思うのでそれにチャチを入れるつもりはない。今日はそのタイガーでカキフライと刺身を所望いたす所存でござんす。

 タイガーと言ったら「カキフライ!」と言う位の名店である。ついでに書いておくとタイガーと聞けば「刺身!!!」と復唱してしまうほどの魚の穴場である。

 

 13時40分頃こゆきはタイガーに到着した。先客は8割ほど。さすがに土曜日ではお昼時を外しても客いっぱいのようだ。テーブル席に座りたかったが諦めてカウンターにドスッた。ドスこいっ!!

 店に入ってきてまずはボードをじっくり眺めた。タイガーは定番のメニュー以外にも隠し玉をたくさん持っている。それらを吟味いたしたわけじゃ。ボードは入口の外にもある。ほぼ同じことが書いてあるが、微妙に違うことがあるから気おちゅけてね!

 

 いつもだと店内にディスプレーのように並べられているカニがなかった。この店、ずらりと店内にカニを飾るのを趣味としている。カニ将軍も真っ青だ。なんせ本物のカニ飾ってんだから。

 ワタリガニや毛ガニが並んでいる様は壮観だ。漁港市場へ来たかと錯覚するくらいだ。もちろんそれらは注文が可能だ。

 いろいろ考えた。。討論の限りを尽くした。。。その結果出たのが「生ビール大770円、カキフライ単品1,540円、フグの唐揚げ770円、まぐろユッケ560円(店内にはこいつは550円と提示されていた)」というものだった。まるで居酒屋の注文のようだ。

 ほんと~~~のところは、まぐろユッケの代わりに刺し盛にいきたかったがこれだと値段が跳ね上がる。値段だけのことはある刺身を出してくれるが今日は小便してやった。あ、間違えた!かんべんしてやった。

 

 ここの店員はおばさんたち4人くらいと大将がいるようだ。おばばたちは接客ヨシ!パリパリ働いている。

 さて先ずは出てきた生ビール大を喉を鳴らしてゴキュった!ゴキュった後食べ物を探したがまだ出てこないので更にゴキュった。いくらゴキュゴキュしても喰うものが無いのでさらにさらにゴキュゴキュゴキュ~~ンとやっていた。もうビールが空になりそうだ。

これの2倍くらいのがいいんじゃね、すぐ空になっからよ!

 10分くらいでまぐろユッケがバ~ンと出てきた。ユッケと言うから卵が乗っていた。卵をつぶしてまぐろをツルると一気に口の中に爽快感が拡がった。やっぱタイガーの刺身はうまい!

 新鮮と言う一言で片づけるのは勿体ない。目利きが効く人物が選んだ魚と言うべきだろう。その目利きが出してくれた刺身だ、不味かろうはずがない。

まぐろの山かけはなかったが、まぐろユッケ!これいい!!

 マグロっているとすぐカキフライがやって来た。もう少し間を考えてほしい。おちおちマグロっていられやしない。だってフライ物は出てきたらすぐ食べないと。。

 と、考えているとこれまたフグの唐揚げが登場した。く~~~泣かせよる!次から次へとこゆきを困らせてきよる。どっから手ぇ~出せばいいのか分からへんがな!こゆきの困る姿を楽しんでらっしゃるんやろ。

 テーブルの上は揚げ物でいっぱいになってしまった。まずはフグからいった。

 フグに関してはこゆきは思い入れがある。最初に本格的にフグを喰ったのが福井の敦賀。こいつがうまくなかった。フルコースで頼んだが何を喰ってもうまくなかった。フグとはまずいものという先入観が出来てしまった。

 それから何年か後大阪でフグを食べた。こいつがうまかった!何を喰ってもどれをチューチューしてもうまさしかない。もうフグ天国だった。それからフグは慎重に選ぼうと考えるようになった。

 その時食べたフグ料理の中で唐揚げが今でも印象に残っている。ジュクジュクと湧き出るフグのうまみ。極楽だった。

 そういったフグの唐揚げへの思い入れのあるこゆきだが今回のフグは???当たり障りのない言葉で書けば「まーまー」だった。。。パサッているしジュクジュク感はなかった。フグのうまみもあまりしなかった。値段的に考えるとしかたないのかなあ、、、

フグの種類にもよるのかなあ?

決して不味くはない 時期が悪いのか?

 次、カキやろう!ここの衣は粒子が大きめ。これはこゆきの好みとは少しずれている。でもカキ本体のうまみは相変わらず健在だった。

 まだはしりなのでカキつぶ自体はあまり大きくない。でも臭みは皆無だし、全体のバランスがいい。やっぱタイガーはカキフライの店と認定しておこう。

写真じゃ伝わんないね!キョ~ミある方は実食を

 なによりカキフライに付いてくるポテサラっぽいものがとてもいい仕事をしている。タルタルはないがこいつが代わりを務めてくれる。タル代わりにこいつをカキに乗せてパクる。充実した時間が送れること間違いない。

 レモンを絞ったり、醬油をタラったりいろいろな食べ方で楽しんだ。黄金パターンはレモン&タルかな。

このトロっとしたポテサラっぽいものが肝!ってかこいつの命

カキにこう乗せてパクる!ここは洋食屋さんケ!!

 フライたちの量はタップリある。ビールがすぐ無くなったので熱燗880円を頼んだ。銘柄は剣菱である。剣菱は大衆酒の中では上位グループ。大関とか月桂冠とはレベルが違う。

ありゃま、ボケてますね~いい仕事してます!

 様々な方法で食事を楽しんでいたがまだ揚げ物たちは残っていた。更に最初に出てきたまぐユッケも笑っている。この後どうするかなあという問題が持ち上がった。

 こゆきとしてはごはんにまぐろを乗せてサクッといきたい。でもタイガーはごはん単品はない。かといって丼物はもう入らない。麺類頼もうか悩んでいたが諦めた。帰ろうと決めた。

 残っていたフライとまぐろをバクって剣菱をビシッと片付けたら席を立った。総額4,520円。い、意外と高いのねん!まあ承知の上だが。。明日から粗末な麺でもすすろうかのう。。。

 

 池、池、タイガ~(タイガ~)、タイガ~マ~ス~クぅ~~!知ってか??タイガーの主題歌。こゆきは最近VODで全編制覇!

 伊達直人と申しまちゅ!ちびったハウスの良い子のみんなへ「小便漏らさず早く寝ろよ!」ウワァッㇵッハッハッ~!ではまた明日会おう!!

r.gnavi.co.jp