ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

大府市「あっ晴れ」~つけてミソ、かけてミソの二郎系味噌らーめん

2022/11/20

 今日はラーメンのみで楽しむつもり。最近金たくさん使い過ぎてるから。ということで向かったのは大府の「あっ晴れ」。二郎インスパイア系の中でも愛知ではかなり上位にくるレベルの店。

 てゆうかこゆきは他で二郎系を食べたことがないので本当の実力は分からない。ただ食べて損はないと思っている。

 

 12時半前フラ~りと店に到着した。遠くから観察したが並んでいる愚か者どもはいなかったので安心した。そっこ~で店の中へ駈け込んだ。

人類最強の吉田沙保里も通った至学館大学横の噴水

カスの殿堂「ラッキープラザ」が見えてきた!

並んでいる奴ぁ~いねえ!遺影!

帰り際に撮った写真 おいしかったですぅ~

 券売機で「味噌らーめん950円、味玉100円」の券を買った。普段からこゆきは「麺類には卵は合わねえ!」と叫びまくっている。なのに今回は卵を追加した。なぜなら味噌らーめんには卵がマッチングするからだ。

 てゆうより味噌には卵と言いたいほどだ。しかも味玉である。生卵ではないので味の希薄化も抑えられる。それに山喜ではみそ中華には必ず卵を入れてもらう。ここ大事なポイントね!

 元来味噌は卵との相性がいい。味噌汁に卵ポッチャンしてご覧なさい。一気にただの味噌汁が栄養満点な味噌スープへレベルアップする。この場合使用する卵は当然生卵である。

 「味噌麺類には茹で卵!お味噌汁なら生卵!!」ほらっ!みんなも合唱してみて!!!しっかり心に焼き付けておくように!

 

 店員に券を渡し指定された席に腰掛けた。そして「麺固め、にんにくレベル3、野菜でら盛り0円」と言い渡した。ランチタイムなら野菜のでら盛りがタダとなっている。

 10分でやって来た。まずはもやしの前菜から取り掛かった。もやし食べないと麺が顔出さないから。

 山盛りのにんにくを汁に溶かし込んでその汁にもやしを漬けてシャリシャリやっていく。もやしがごちそうに変わっている。元々こゆきはそれほどもやし君に思い入れはない。でもあっ晴れとラーメン福のもやしは大好きだ。とにかく汁ともやしの相性がいいから。

 もやしの他に玉ねぎのみじん切りもタップリ入っている。玉ねぎとニンニクは同じ臭い強烈系。こゆきの大好きな奴。こっちもシャリっていった。

 

 やっと麵が顔を出したのでブリュンとバキュームすればいや~うまいこと!固めで頼んだので粉っぽいがこの汁にこの麺あり!って感じ。ゴワゴワしてて食べ応えあったなあ。

 焼豚は肉質引き締まったサッパリ系。でもそれなりに脂身もあってバランスがいい。どこぞのアブラギッシュ一辺倒の焼豚とは全然違う。

 しかもしかもあっ晴れの味噌らーめんには挽肉が入っている。こいつがいいんでやんす!味噌らーめんったら挽肉でしょ、ひきにく!!味噌に挽肉は最強コンビだ。しかも別にうまい焼豚があるんだからこれ以上何を望むのか?

最初はこのもやし見てゲロりを心配したほどだった

今じゃあこれ見ると食欲全開になってきやがる!

多分この店では味噌が最強じゃね

 10分くらいで片づけました。未練がましく汁をチュルっていたが全部飲み干すのはやめておいた。また健康で元気に食べたいからね。

r.gnavi.co.jp